山形県住みます芸人・本坊 相方・水口の特殊すぎる体質「死ぬことができないというループに入ってる」

2023年05月12日 18:50

芸能

山形県住みます芸人・本坊 相方・水口の特殊すぎる体質「死ぬことができないというループに入ってる」
お笑いコンビ「ソラシド」の水口靖一郎(右)と本坊元児(吉本興業の公式サイトより)
 「山形県住みます芸人」のお笑いコンビ「ソラシド」本坊元児(44)が12日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)にゲストコメンテーターとして出演し、相方の水口靖一郎(47)にまつわるエピソードを披露した。
 吉本興業が手がける「あなたの街に住みますプロジェクト」の一環で、2018年から山形県の古民家に住み、コンビで芸能活動を行っている。本坊はそんな相方の特殊すぎる体質について語った。「幽霊に取りつかれやすい体質らしくて。大阪の時に、“霊視できんねん”みたいなおばちゃんがいて」。その女性いわく、取りつかれやすい体質の水口には、「(霊が)24体ついてる」といい、本坊は「すごい付いているなと。後ろに並んでると。だからどんどん付いてくるんですって。ラーメン屋に来る感じで」と、ジョークもまじえ明かした。

 コンビはその後、大阪から東京へ上京。すると、霊は1500体に激増していたという。当時の水口の様子について、本坊は「あんまりビビってない。アホやから。“めっちゃ都会やから幽霊おるわ”って」と振り返った。コンビが山形へ移住した際にも見てもらったところ、水口の霊は800体と約半減していたという。本坊は「700体くらいは、東京が楽しくて東京に残った」と笑わせた。

 水口と霊にまつわる話は、他にも。本坊は「先輩の奥さんが、水口がワイプで出た時に“うわ!”って言ったんですって。“この子もう死んでるやろ?”と」とも明かした。この女性によると、水口の顔に×のような印が付いていたように見えたそうで、本坊は「“死神に2回切られてる。シャッ!シャッ!”と。1回切っても死なへんから、もういっぺん切ってる」と説明されたという。

 水口の現在について、「死ぬことができないというループに入ってます」と本坊。MCのフリーアナウンサー垣花正は「うらやましいような、うらやましくないような…」とつぶやいていた。
【楽天】オススメアイテム