古市憲寿氏 岸田首相長男・翔太郎秘書官の不適切行動に「僕はいいかなって。官邸と公邸は違って…」

2023年05月29日 10:48

芸能

古市憲寿氏 岸田首相長男・翔太郎秘書官の不適切行動に「僕はいいかなって。官邸と公邸は違って…」
フジテレビ社屋 Photo By スポニチ
 社会学者の古市憲寿氏(38)が29日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。岸田文雄首相の長男・翔太郎秘書官らが公邸内で記念写真を撮るなど不適切な行動をしたことに言及した。
 昨年12月30日、岸田家の親せき10人以上が総理公邸で忘年会を開き、閣僚が記念写真を撮る階段で寝そべるなどした。岸田首相は26日の参院予算委員会で、翔太郎氏の処遇を巡り、野党の更迭要求を事実上拒否。問題をただした立憲民主党議員に対し「長男に厳重に注意した」と述べるにとどめた。翔太郎氏は今年1月も、首相の欧米歴訪同行中に公用車を使って土産を購入したと報じられ、野党の批判を浴びた経緯がある。

 古市氏は「僕はいいかなって思っちゃう。ざっくり官邸と公邸は違って、官邸はいわゆる公的な場所で、公邸は一応建前として首相と家族の私的な空間ということになっている。プライベートな場所の延長であると思うのでいいと思う」とコメント。

 そして「検索してもらえば分かるんですけど、みんなこの公邸を訪れた人たちって階段で写真撮ってるんですよね。絶対に撮るってくらい公邸に招かれた人は撮っているんで、まじめな顔して撮る写真と今回の寝そべる写真が違うっていうのも分かるけど、忘年会だから別にね」と自身の考えを話した。
【楽天】オススメアイテム