寺門ジモン 志村けんさん、たけし…先輩芸人からの“大切な宝物”明かす 上島竜兵さんが残した言葉とは

2023年05月30日 16:07

芸能

寺門ジモン 志村けんさん、たけし…先輩芸人からの“大切な宝物”明かす 上島竜兵さんが残した言葉とは
寺門ジモン Photo By スポニチ
 「ダチョウ倶楽部」の寺門ジモン(60)が30日放送のフジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・50)にVTR出演。芸能界の先輩たちからもらった金言を明かす場面があった。
 寺門は事務所の後輩である「アルコ&ピース」の酒井健太とともに「肉食さんぽ」のコーナーに出演。ルーレットのテーマに沿って話す“ぽかぽかトーク”で「ワクワクする大切な宝物」とテーマにトークした。

 寺門は「俺にとって宝物はいろいろな人が僕に言ってくれた言葉」と答えると、酒井は「なんかきれいすぎるな」とツッコミ。それでも、寺門は「志村けんさんが“黙っていられることが本当に大切だってことがいつか気付くと思うぞ”って。“ずっと黙っていてポコッと言うことが一番人の心に響くことだから、黙りながら物事を見抜くことも必要だぞ”って」と20年に他界した志村けんさんからの言葉を明かした。

 さらに「たけしさんがね」とビートたけしからの言葉にも言及。「“芸人っていうのは面白い時期が必ずある。だけど、ちゃんと面白いを思ってもらうにはライオンパンダ、トラになれ”と。“動いているだけで見てくれる。そういう存在になれば、ちょっと動いただけで、動いたぞ、いた~!”ってなる」とたけしの言葉を明かし、「毎回、(細かく動いて)やっていないようではダメだって」と話した。

 この話に、酒井は「いや~すげ~!」と感動。「スニーカーのジョーダンの!とか言うと思ったら、なんて素敵なお話だったんですか!」と感心しきり。

 そのうえで、寺門は「竜ちゃんが俺に残した言葉は、寺門、お金稼ごうな、って。そんなこといっつも言ってたな」と昨年急逝した相方・上島竜兵さんからの言葉も明かし、酒井は「素敵ですね、それもまた」と感激。寺門は「ストレートだし、おっ!と思ったよ」と懐かしんだ。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });