タモリ 芸能生活半世紀…サングラスもブリーフ姿も「ほぼ半分は非難の歴史でした」

2023年05月31日 15:28

芸能

タモリ 芸能生活半世紀…サングラスもブリーフ姿も「ほぼ半分は非難の歴史でした」
第60回ギャラクシー賞贈賞式に出席したタモリ(撮影・佐藤萌花) Photo By スポニチ
 タレントのタモリ(77)が31日、都内ホテルで、優れた放送に贈られる第60回ギャラクシー賞(放送批評懇談会主催)の贈賞式に出席した。
 タモリは2022年度の「放送批評懇談会60周年記念賞」を受賞。今年4月で41年の歴史に幕を閉じた、テレビ朝日系深夜番組「タモリ倶楽部」や、現在も放送中のNHK「ブラタモリ」など、探究心や知的好奇心を刺激する数々の番組に携わった功績などが高く評価された。選考理由は「半世紀近く常にテレビやラジオの第一線で活躍してきた放送界への多大な貢献は、当会の 60 年におよぶ批評活動を記念して贈る賞にまさにふさわしく、心からの敬意を表するもの」。

 これまで「タモリ倶楽部」が受賞したことはあったが、今回は個人賞。「作品としてはそれに関わったということで1人の力じゃないけど、お前よくやったぞということだから、少し意味が違う」と静かに喜んだ。

 芸能界デビューから50年。「この世界に入ってずっと活動したけど、ほぼ半分は非難の歴史でした」と振り返った。今ではトレードマークのサングラスも、その対象。「“テレビでサングラスかけるな”から始まって、ブリーフ1枚でイグアナから始まって…。ようやくここいらで褒め始めて、気持ち悪く思っているんですけど」と、独特な表現で感想を語り、「過大評価です」と笑った。

 ギャラクシー賞は日本の放送文化の向上のため、優秀な番組や個人、団体をたたえる賞で、1963年に創設され、今年で60周年の節目を迎えた。対象は昨年4月1日~今年3月31日までの作品、個人、団体。
【楽天】オススメアイテム