東国原英夫氏「ノックさんみたいになるなやって」政治の道へ進む自身にくれた上岡龍太郎さんの助言を明かす

2023年06月05日 15:58

芸能

東国原英夫氏「ノックさんみたいになるなやって」政治の道へ進む自身にくれた上岡龍太郎さんの助言を明かす
東国原英夫氏 Photo By スポニチ
 元衆院議員、元宮崎県知事の東国原英夫氏(65)が5日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)に出演。5月19日に81歳で亡くなっていたことが公表された元タレントの上岡龍太郎(本名・小林龍太郎)さんを悼んだ。
 東国原氏は訃報に接し「驚きましたね。ちょっとショックでした」と肩を落とし「90年代、ずっと師匠に薫陶を受けて教えを請うて、ゴルフにマラソン。番組等々、週1回ぐらいはお会いさせていただいてて、よく遊んでいただきましたね」と懐かしんだ。

 そして上岡さんの教えとして「反省会が嫌いなんですよ。“まったく無駄だ”という。そんな時代に僕らそうやって教育受けたんです。反省会しちゃいけない。だから、番組やってウケたウケない、何も感想ないです。次の話になるんです」と紹介。「打ち合わせをやって芸をやれる人間は普通の芸人だと、ずっとおっしゃってた。打ち合わせなしで空気を温めておいて、本番なった時にきちっと仕事ができるのが一流の芸人だって。そういう教えでした」と振り返った。

 また、「1999年ぐらい、2000年なる前かな?カリフォルニア行ってゴルフスクールに入る」と上岡さんが言っていたそうで「“東くん暇やろ?一緒に行かへんか?”って。僕、謹慎中だったので」と誘われたという。ただ、東国原氏は「僕ちょっと、これから目指すところあるんで」と政治の道へ進む意向を話したところ「“政治行くなら一から勉強せーや”って。“ノックさんみたいになるなや”って。(元大阪府知事で亡くなった横山)ノックさんが苦労されたらしいんで、“基本的なことを勉強してから政治の道を選びなさい”とアドバイスを受けました」と明かした。

 引退後も横山ノックさんが亡くなった2007年頃までは連絡のやり取りをしていたそうで「僕は(ノックさんのお別れ会に)行けなかったんですけど、弔辞をVTRで見させていただきまして、天才的な話芸でした」と振り返り、故人を悼んだ。
【楽天】オススメアイテム