A.B.C―Z五関&戸塚 大阪松竹座主演舞台6日開幕「夜曲パワーで難波、心斎橋一帯盛り上げたい」

2023年06月06日 04:00

芸能

A.B.C―Z五関&戸塚 大阪松竹座主演舞台6日開幕「夜曲パワーで難波、心斎橋一帯盛り上げたい」
舞台「夜曲~ノクターン~」の取材会に登場した(左から)愛原実花、相楽伊織、「A.B.C―Z」の戸塚祥太、五関晃一、兒玉遥、 河合雪之丞 Photo By スポニチ
 5人組アイドルグループ「A.B.C―Z」の五関晃一(37)、戸塚祥太(36)は5日、大阪松竹座(大阪市中央区)でW主演を務める舞台「夜曲~ノクターン~」(6~22日、20公演)の取材会に出席。五関は「700年前の歴史の価値観、それぞれが持っている信念とか、現代の人とのギャップ、考え方の違いとかを感じていただければ」と見所をPR。戸塚は「昨日、(大阪の)街を歩いたけどすごい人。夜曲パワーで難波、心斎橋の街一帯を盛り上げたい」とPRした。
 大阪松竹座開場100周年記念での上演。86年初演の演出家・横内謙介(61)の名作戯曲「夜曲 放火魔ツトムの優しい夜」で、700年前の武士たちを長い眠りから目覚めさせてしまった主人公ツトムが、わけがわからぬまま過去の愛憎劇に巻き込まれる不思議な夜の物語だ。

 五関は孤独で優しい新聞勧誘員で放火魔のツトム、戸塚は火事後の廃墟へ700年前からタイムスリップしてきた武士・十五(じゅうご)を演じる。

 「A.B.C―Z」では現在、メンバーの塚田僚一(36)が体調不良のため休養中。初日を前に塚田からの連絡の有無を聞かれ「何にもきてないっすね」と戸塚。さらに「でも、それが一番の朗報。しっかり休めているという形でもある。メッセージがないことが一番のメッセージかなと受け止めています」と心配していない様子。「もう20年以上の付き合い。ホントにゆっくり、しっかり整えていると思う」としたが、一方で「筋力が落ちてないかだけが心配。今なら、ボクの方が筋肉ついちゃってるんじゃないかなって。それだけっすかね」と塚田自慢の“細マッチョ”な部分を心配しながらニンマリ。五関も「だって、筋肉落ちて金髪じゃなくなったら、あいさつできないですね」と笑いを誘った。

 五関、戸塚の2人と共演する元HKT48の兒玉遥(26)は、五関、戸塚について「さつじん(殺陣)のシーンが格好いい」と殺陣の読み方を間違えて、すぐに他の出演者からツッコミが。戸塚も「通ってきた道だね」と自らも間違って覚えていたことを明かして助け船を出した。

 また、元乃木坂46の相楽伊織(25)は「2人の相性のいいんだろうなと思う。すごい面白い2人。しっかりと笑いを取る空気感がすごいと稽古初日から思った」と脱帽。元宝塚娘役トップの愛原実花(37)も「打ち合わせしてないだろうに、スムーズに2人のところが練習してきたかのようにできあがってる」とベタ褒めだった。

 取材会の後は約2時間、ゲネプロで本番さながらの熱演。迫力ある殺陣にも注目だ。

 他の出演者は新派の河合雪之丞(61)ら。
 
【楽天】オススメアイテム