北別府学氏訃報に「カープ芸人」ら衝撃「信じられません…」野球好き芸人から追悼の声続々

2023年06月16日 16:19

芸能

北別府学氏訃報に「カープ芸人」ら衝撃「信じられません…」野球好き芸人から追悼の声続々
北別府学氏 Photo By スポニチ
 元広島の投手で野球解説者の北別府学(きたべっぷ・まなぶ)氏が16日午後0時33分、広島市内の病院で死去した。65歳だった。訃報を受け、“カープ芸人”として知られるお笑い芸人やタレントが追悼コメントを発表した。
 広島出身のお笑いコンビ「ザ・ギース」尾関高文は、訃報を受け「北別府さん本当にお優しい方でしたし、素晴らしいピッチャーでした」とツイッターに投稿。「悲しすぎます。ご冥福をお祈りします」と故人を偲んだ。

 「アメトーーク!」カープ芸人としておなじみのピン芸人・ゴッホ向井ブルーも、北別府氏との2ショットを投稿し「北別府さん、信じられません。またお話しできると楽しみにしていました」と投稿。「一緒にロケに行ったり、プライベートでもお食事に連れて行っていただいたり、いくつも楽しい思い出があります。夜景綺麗じゃのって一緒に撮った写真です。他にも大切な写真が沢山あります。本当に本当にありがとうございました」と追悼した。

 野球好きで知られるお笑いコンビ「ダイノジ」大谷ノブ彦も、ツイッターを更新。「小学生の頃 ゴムボールで野球ピッチャーやるときは北別府さんと津田さんの真似を交互にしながら投げてました 北別府学投手お疲れ様でした 憧れでした 大好きでした ご冥福をお祈りします」と思い出をつづった。

 71歳の漫才コンビ「ザ・ぼんち」の里見まさとも、「元広島カープ 北別府 学さん逝去。体調がよろしくないのは存じてましたが、余りにも早過ぎます」とコメント。自身はオリックスファンなだけに「Bu対C日本シリーズの勇姿が思い出されます」とつづり「キレイなピッチングフォームはオーバースローのお手本です。安らかにお眠りください」と記した。

 広島時代にエースとして通算213勝をマーク。沢村賞を2度獲得し、2012年には競技者表彰で野球殿堂入りした。20年1月に自身のブログで成人T細胞白血病(ATL)を患っていることを公表。同年5月には次男をドナーとする骨髄移植を受けた。21年6月には転倒して側頭部を10数針縫い、尾てい骨を骨折。21年11月には大腿骨骨折が判明して人工大腿骨にする手術を受け、22年には3月の尿毒症に続いて6月には敗血症を発症するなど入退院を繰り返していた。
【楽天】オススメアイテム