「どうする家康」女大鼠が介錯&平伏…ネット号泣“悪辣な妻”瀬名の最期「放心状態」有村架純ロス広がる

2023年07月02日 20:45

芸能

「どうする家康」女大鼠が介錯&平伏…ネット号泣“悪辣な妻”瀬名の最期「放心状態」有村架純ロス広がる
大河ドラマ「どうする家康」第25話。自ら最期の時を迎える瀬名(有村架純)(C)NHK Photo By 提供写真
 嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は2日、第25話が放送され、前半最大のクライマックス「築山殿事件」「信康事件」(天正7年、1579年)が描かれた。主人公・徳川家康が愛妻・瀬名と愛息・松平信康を同時に失う人生最大の悲劇。戦のない“慈愛の国”を目指し、信念を貫いた2人の最期に、号泣の視聴者が続出した。大河初出演となった女優の有村架純(30)が通説の悪女とは異なる新しい瀬名像を体現。この夜をもっての“退場”に、SNS上には「瀬名&有村架純ロス」が広がった。
 <※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となる。

 第25話は「はるかに遠い夢」。武田四郎勝頼(眞栄田郷敦)が暴いた瀬名(有村架純)と松平信康(細田佳央太)の“慈愛の国”計画。それはやがて、織田信長(岡田准一)の知るところとなる。2人の始末をつけなければ、織田と戦になる。それでも徳川家康(松本潤)は信長の目を欺き、妻子を逃がそうと決意。一方、瀬名は五徳(久保史緒里)に「姑は悪女だ」と訴える信長宛の手紙を書かせ、全責任を負う覚悟。岡崎城を出た信康もまた、逃げ延びることを良しとしない…という展開。

 家康は“替え玉作戦”を敢行。しかし、瀬名は身代わりの女を逃した。

 二俣城。信康は「お方様は、無事お逃げになりました」という服部半蔵(山田孝之)の嘘を見抜き、自害した。

 その十数日前。家康は本多忠勝(平八郎)(山田裕貴)、榊原康政(小平太)(杉野遥亮)とともに佐鳴湖へ行き「死んではならん。生きてくれ」と説得。しかし、瀬名は頑なに自らの運命を受け入れた。

 「あなたが守るべきは、国でございましょう」「かつて、父と母に言われました。いつか、わたくしの大切なものを守るために、命を懸ける時が来ると。今がその時なのです。きっと、父と母も、ようやったと褒めてくれるでしょう。すべてを、背負わせてくださいませ」――。“悪辣(あくらつ)な妻”と語り継がれても平気だった。本当の自分は、夫の心にいるのだから。

 第1話(1月8日)、家康が大高城への兵糧入れに向かう前、瀬名は「(殿を戦に行かせず、共に隠れてしまおうかなどと思うたぐらいです。どこかへこっそり落ち延びようか、なんて)誰も知らない地で、小さな畑をこさえて。世の騒がしさにも我関せず、ただ、私たちと(竹千代と、この子=亀姫=だけで)静かに、ひっそりと」。夫の手に口づけし、送り出した。

 それが、瀬名にとって唯一の“はるかに遠い夢”だった。家康を城に連れて帰り、安寧の世をつくるよう、平八郎と小平太に命じた。

 そして、家康に木彫りの兎を手渡し「兎はずっと強うございます。狼よりもずっとずっと強うございます!あなたならできます、必ず」と再び夫の手に口づけ。手を離すと笑みを浮かべ「瀬名は、ずっと見守っております」――。泣きじゃくる家康も、必死に笑い返した。

 舟が岸を離れる。瀬名との思い出がよみがえる。振り返ると、小さくなる妻の姿。家康は堪らず舟を下りるが、平八郎と小平太が「ご覚悟を!」と体をつかんで離さない。瀬名は小刀で自ら首を斬り、倒れ込む。鳥居元忠(彦右衛門)(音尾琢真)は膝をつき、落涙。女大鼠(松本まりか)が瀬名に刀を突き刺し、介錯。一歩下がって平伏した。

 最愛の妻の最期を目の当たりにした家康は慟哭。「瀬名ー!」――。

 SNS上には「気持ちがついていかないし、見終わった後、ずっと放心状態で瀬名ロス」「瀬名を介錯した後の松本まりかさんの土下座の芝居、最高でした」「瀬名と信康の最期に案の定、嗚咽出そうになるほど泣いてしまって、ご飯どころじゃなかった。2人の介錯を行ったのが家臣たちじゃなくて、服部党なのもまた…。女大鼠が刀を投げ捨て、低く低く頭を下げていたのを見て、さらに泣いた」などの声が相次いだ。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });