テレ朝「作品に罪はない」の声に「人の生死にかかわる重大な事案」 猿之助容疑者出演作への対応について

2023年07月04日 14:28

芸能

テレ朝「作品に罪はない」の声に「人の生死にかかわる重大な事案」 猿之助容疑者出演作への対応について
市川猿之助容疑者 Photo By スポニチ
 テレビ朝日は4日、定例社長会見を行い、母親に対する自殺ほう助容疑で警視庁に逮捕された市川猿之助本名喜熨斗=きのし=孝彦)容疑者(47)が出演したドラマを配信停止にしていることについて言及した。
 「作品に罪はないとの声があるが、なぜ配信停止の判断に至ったのか」との質問に、武田徹副会長は「判断の基準と言いますと、今回の事案は、そもそもまだ事件の全容が明らかになっていない不透明な状況であるということに加えて、人の生死にかかわる非常に重要な事案」と説明。こうした状況を踏まえ「視聴者の皆様に与える影響も非常に大きいであろうという判断で、私どもとしては、配信を一時停止した」と語った。

 同局の人気ドラマシリーズの劇場版「緊急取調室 THE FINAL」は、6月16日に公開を予定していたが、猿之助容疑者が5月18日に自宅から緊急搬送された後、公開延期の措置が取られた。同17日には天海祐希主演のスペシャルドラマ「緊急取調室」を放送予定だったが、こちらも延期されている。

 また、同局は6月27日、猿之助容疑者の逮捕を受け、同容疑者が出演するドラマの配信を順次停止すると発表。「TELASA」などの配信サービスについて「猿之助容疑者が出演する過去の作品を順次配信停止にするなど適宜対応を進めております」としていた。現在「信長のシェフ」「最初はパー」「東京地検の男」などが視聴できなくなっている。
【楽天】オススメアイテム