谷口キヨコ 何十年ぶりに卓球再開!“昭和卓球”とレベチな現代卓球…支えに感謝し頑張ります

2023年07月05日 11:00

芸能

谷口キヨコ 何十年ぶりに卓球再開!“昭和卓球”とレベチな現代卓球…支えに感謝し頑張ります
懐かしのペンホルダーのラケット。まだ借りてる段階。報道部・吉村 Photo By スポニチ
 【谷口キヨコのごきげん!?SOLOライフ】卓球、始めました。というか復活です。小学生の時から何年かやってたんで何十年ぶりかの復活ですね。
 きっかけは仕事です。卓球イベントのオープニングセレモニーの後に行われるエキシビションマッチ。「誰か卓球やれる人いないの」という問いかけに当日のMC担当者(つまり私)が「はい、私です」と、即答してしまったわけです。あの反応はほんまに早かったと思う。卓球で言うところの速攻です…。

 振り返って考えると「えらいこと、簡単に言うてしもたな」と。何十年もやってない…。その間に卓球アイドル(福原)愛ちゃん、石川佳純さん、伊藤美誠選手…。かつて中国の天下がながーーーく続いた卓球ですが、日本はオリンピックで金メダルを獲るレベルにまでなっていました。

 そんな令和のジャパン卓球を見慣れた人の目に、私の昭和卓球はどう映るのか…。そんなこと、みじんも考えずに再開してしまった卓球。いろいろなつてを頼って、公式卓球台を持っている方のご厚意でそこの卓球サロンで達人たちに教えてもらうという夢待遇!まさにキヨピーの卓球天国!

 しかし、ご厚意に甘えてるばかりではいけない。目的はエキシビションマッチ、つまりはジャパン卓球を見慣れた人が見る、まともな試合。失敗して「ドンマイ!」と叫んでいた私の昭和卓球とはレベルが違いすぎる!卓球するのは私ですが、私の卓球を支えてくれる人がいる。大人の夢は、たとえ趣味であっても一人では間違いなくかなえられない。たくさんの方に支えられてできるもの。だからキヨコ頑張ります!

 ◇谷口 キヨコ(たにぐち・きよこ)兵庫県出身。タレント、DJ。リスナーに元気を届けることをメインに、ごきげんに毎日を過ごすことが目標。多くの番組を抱えながら大学院で学び法学(国際法)と文学(哲学)修士。18年4月から京都産業大学現代社会学部の客員教授も務める。
【楽天】オススメアイテム