岩下尚史氏 安住紳一郎アナの役員待遇昇任に「遅いよ、TBSも」 怒りの矛先は番組MCにも

2023年07月11日 17:39

芸能

岩下尚史氏 安住紳一郎アナの役員待遇昇任に「遅いよ、TBSも」 怒りの矛先は番組MCにも
岩下尚史インスタグラム(iwashita_hisafumi)から
 作家の岩下尚史氏(62)が11日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、TBS安住紳一郎アナウンサー(49)が役員待遇に昇任したことについてコメントした。
 安住アナはTBSの1日付人事で、役員待遇に昇任した。同局の現役アナが役員待遇になったのは初めて。佐々木卓社長は5日の定例会見で、「安住アナウンサーは天才だと思うんです」と絶賛。「すごい努力の人で、1つの番組をやるのに、努力してからほんの一瞬を生む努力家。後輩を面倒をよく見る」と絶賛し、「天才で努力で後輩の指導力があったら、役員待遇なんかは当然かなって思います」と話した。

 安住アナのラジオ番組にゲスト出演するなど、懇意にしている岩下氏は、「どんな大御所と言われるゲストでも物怖じしない、ロケに行ってもこびもへつらいもしないで、対等にできて、という感じの人」と、安住アナの器用さを絶賛。「もうちょっと早く役員待遇、遅いよ、TBSも」と、昇任はむしろ遅すぎるとの見解を示した。

 さらに、岩下氏の怒りの矛先は、番組MCを務める垣花正、大島由香里両フリーアナへも向けた。「この人はあんたたちみたいにフリーで何かやってやるっていうような、よこしまなことは思わないんですよ、うちの紳一郎は。ろくなのいないだろ?フリーになったやつらは。何でみんないい人ぶってるけど、なかなかのやつじゃない?」。全フリーアナを標的にしたキツ~い一言に、垣花アナは「私達のことを言う分にはいいけど、他もまじえるとややこしいですよ?」と言い放った。

 安住アナは昨年、出演したラジオ番組で、「会社の猫になりたい」と発言。「猫のように付かず離れず。人ではなくて、家とか街に居着くような、そういう組織との向き合い方がいい」と、理由を説明していた。

 これに岩下氏は「安住紳一郎は、弱肉強食とか、野生のところじゃ過ごせないから、飼い猫になろうって言ってるの。練りに練った言葉ですよ。あんたたち人でなしと一緒にしないで」と、安住アナを上げつつ、垣花、大島両アナを再び攻撃した。しかし、「あんたたちはましな方よ」と言い直し、「他のさ、嫌だなあ、朝から出る…」とさらに別のフリーアナをやり玉に上げそうな雰囲気に。すると大島アナは「これ以上言うと何かが出てきそうなので…」と、話題を打ち切った。
【楽天】オススメアイテム