ひろゆき氏「宿直のシャワーや風呂も同じ判断に…」性同一性障害トイレ使用制限で最高裁「違法」

2023年07月12日 08:07

芸能

ひろゆき氏「宿直のシャワーや風呂も同じ判断に…」性同一性障害トイレ使用制限で最高裁「違法」
「ひろゆき」こと、西村博之氏 Photo By スポニチ
 実業家の西村博之(ひろゆき)氏(46)が11日、自身のツイッターを更新。戸籍上は男性で、女性として東京都で暮らす性同一性障害の50代の経済産業省職員が、省内で女性用トイレの使用を不当に制限されたとして、国に処遇改善を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(今崎幸彦裁判長)が11日、制限を認めないとの判断を示したことに言及した。
 経産省の対応を是認した2015年の人事院判定を違法と判断し、職員側の勝訴が確定した。今回と同様に人間関係が限られる企業や学校などでは性的少数者のトイレ使用の対応に影響する可能性がある。

 一、二審では自認する性別に即した社会生活を送ることをいずれも「重要な法的利益」と位置付けたが、結論は分かれた。19年の東京地裁判決が使用制限は正当化できず違法とした一方、21年の東京高裁判決は「他の職員の性的な不安などを考慮した」などとして適法と判断していた。

 ひろゆき氏は「最高裁『性同一性障害の診断を受けた生物学的男性が女性用トイレを使うのを拒否するのは違法』宿直などで職場にシャワーや風呂がある場合にも同じ判断になりそうですなぁ…」と自身の受け止めをつづった。
【楽天】オススメアイテム