ダイアン 小学生時代からの幼なじみ コンビ結成のきっかけは津田が「つまらならすぎて…」

2023年07月16日 18:30

芸能

ダイアン 小学生時代からの幼なじみ コンビ結成のきっかけは津田が「つまらならすぎて…」
「ダイアン」ユースケ(左)と津田篤宏 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「ダイアン」が16日放送のフジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。コンビ結成のきっかけを明かした。
 滋賀県愛荘町出身の2人はこの日、滋賀県野洲市出身の歌手・西川貴教とトークを展開。西川から「小学校時分から知りおうてんのやろ」と幼なじみであることを明かされると、ユースケは「小4で、少年サッカーがあったんですよ。僕が小4で入ったら、もう相方もいて、みたいな。で中学で同じ中学になるんですよ」と振り返った。

 津田篤宏は「まあお笑いの話とかしてたんで、ダウンタウンさんとかその辺の話をしてて」と回顧。そこでお笑いをやろうという話になったのかと聞かれると、「それが全然ならず」と続けた。ユースケは「大阪の人とかって学校終わって劇場見に行ったりとか、お笑いがそんなに近くなかったんで、ほんまにテレビのお笑い番組の話をするくらいの」と説明した。

 地元にはいくつぐらいまでいたのかと聞かれると、津田は「18」、ユースケは「僕は22ぐらいですね」と回答。津田は「僕、普通の営業職に就いたんですよ。でもそれが半年ぐらいでやめたんですよ。つまらなすぎて」と話し、再び地元へ帰った際に「このまま人生終わっていくの嫌やなって。でお笑い好きやったんで、その時(吉本興業の養成所)NSC入るのが25歳までやったんですよ。年齢的にもぎりぎりやから、“最後にちょっと勝負せえへんか?”っていうので、“ちょっと行こか”って」とユースケを誘ったとした。

 当初は現在とは違い、津田がボケを担当していたと言い、ユースケは「ボケとかツッコミとかないじゃないですか。学生時代、ただただ遊んでただけなんで。あっちがボケとかツッコミとかなかったんで、“じゃあやる時どうする?”ってなるんですよ」と回顧。「なんか俺がボケする言うた」と津田が明かすと、西川は「なんでなん?」とツッコんだ。津田もユースケについて「全然ツッコミ顔じゃない」と苦笑した。

 津田は「でも恥ずかしかったですけどね。今までずっと仲良かった、連れに急に“なんでやねん!”とか。漫才のツッコミすんのほんま恥ずかしかったですけど」と懐かしそうに語った。
【楽天】オススメアイテム