サヘル・ローズ 幼少期に義父からの虐待「食べ物に手を出すとスプーンを火であぶって体に」

2023年07月20日 12:34

芸能

サヘル・ローズ 幼少期に義父からの虐待「食べ物に手を出すとスプーンを火であぶって体に」
女優のサヘル・ローズ Photo By スポニチ
 女優、タレントとして活動するイラン出身のサヘル・ローズ(37)が20日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)にコメンテーターとして出演。娘(9)に食事を与えず低血糖症で入院させ、共済金を詐取したとして母親が詐欺容疑で再逮捕された事件についてコメントした。
 再逮捕されたのは大阪府大東市のパート従業員の女(34)。捜査関係者によると、女は娘に食事を与えず、下剤を飲ませたとして傷害罪で2回起訴されており、府警の取り調べに「ご飯を食べると吐くから『食うな』と言った」「私は悪くない」などと供述している。起訴状などによると、娘が入院中の1月22日と同25日の面会中、医師らの隙を見て下剤を飲ませて下痢にさせたとしている。入院前にも病院の駐車場や自宅で飲ませ、体調不良の期間の長期化を図ったとみられる。

 再逮捕容疑は低血糖症にさせた娘を入院させ、入院時に支給される共済金6万円を協同組合から詐取した疑い。府警は女が2018年春以降、娘を43回にわたり計332日間入院させ、協同組合など3機関から共済金など計約569万円を詐取したとみている。

 国内外で子どもたちへの支援活動を続けるサヘル・ローズは、「私、このニュースを見る度に、私自身の経験で言うと、私も8歳の時に養母と日本に来て義父から虐待を受けていた時期があったんですね。その時に食べ物に手を出すとスプーンを火であぶって体に焼き付けられる。一晩中お風呂場に監禁される」と告白。

 そのうえで「でもそれで翌日、普通に学校には行って、学校の先生たちは誰も分からないんですよ。普通に元気にしている。でも私は8歳の子供の時に、誰にSOSを出したらいいのか、果たしてSOSを出して、もし義父に何かあったら、捕まったらって子供の時は親を守りたい、どこかで親は正しい、(食べ物を食べる)許可だって私は孤児院にいた時に周りに許可を取ることが習慣で、それが普通だと思っていたんですよ、自分の置かれている環境が」と話した。

 そして、「子供は本当に親のために生きると、親が信じているからこそ本当に周りがこの場合もそうですけれども、今回、この子は保護されて無事だったんですが、きっとこのサインを見落とされてしまって命を救えなかった子も今までたくさんいるわけですよね」と指摘し、「今回のケースを、どうしてこうなったのか、どこでサインを見落としたのか、それを地域の方々もそうですし、私は地域の人に救われたので、一歩先に踏み込んで、これで大丈夫だじゃない、子供は言わない、言い方が分からないから。その子が何も言わなかったから大丈夫、ではなくてその先に踏み込んで、よりサインに気付くということを全体で考えることが必要だと思う」と自身の思いを話した。
【楽天】オススメアイテム