ビッグモーター店舗前に除草剤散布疑惑 弁護士が解説「市や町の樹木で公有物。器物損壊罪に」

2023年07月26日 18:35

芸能

ビッグモーター店舗前に除草剤散布疑惑 弁護士が解説「市や町の樹木で公有物。器物損壊罪に」
フジテレビ社屋 Photo By スポニチ
 弁護士の住田裕子氏が26日、フジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)にコメンテーターとして生出演し、中古車販売大手ビッグモーター(東京)の複数店舗の前に除草剤が散布されていた疑惑についてコメントした。
 SNS上には、店舗の前の街路樹が枯れた様子などが比較画像で上がっている。この問題について、25日の会見で兼重宏行前社長が「環境整備で…」と説明しようとしたところ、別の出席者から発言を制止される一幕もあった。

 番組では、全国各地の店舗前で、年を追うごとに街路樹や草木が寂しくなっていく様子をグーグルのストリートビューの画像を使って紹介。歩道の脇に除草剤とみられる容器が置いてある画像も示した。また、西日本の店舗の元従業員は番組の取材に、店舗に除草剤が常備されていたことを認めた。

 キャスターの宮司愛海アナウンサーが「公道なわけですよね?法律的にはどんな問題があるんですか?」と尋ねると、住田氏は「市や町の樹木ですから、公有物ですから、それを除草剤で枯らすということになると、器物損壊罪ということになりますからね」と解説。「木だけでなく、土壌まで汚染させていたら、民事的な責任としても、木だけじゃなく、土壌改良費用まで、損害賠償(の可能性がある)」と指摘した。

 自動車保険の保険金不正請求問題で、パワハラなど様々な問題が明るみに出ている。住田氏は「パワハラ体質だけじゃなく、いろんな不正体質がありますね」とあきれていた。
【楽天】オススメアイテム