ビッグモーター“枯れた街路樹”疑惑 柳沢秀夫氏「法律うんぬんではなく率先して現状回復を」

2023年07月27日 18:52

芸能

ビッグモーター“枯れた街路樹”疑惑 柳沢秀夫氏「法律うんぬんではなく率先して現状回復を」
柳沢秀夫氏(2010年撮影) Photo By スポニチ
 元NHK解説委員でジャーナリストの柳沢秀夫氏が27日、フジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)にコメンテーターとして生出演し、中古車販売大手ビッグモーター(東京)の複数店舗の前の街路樹が枯れた問題についてコメントした。
 一部の店舗前で街路樹が枯れ、その後伐採されていた問題が明るみになり、埼玉県は管理する道路沿いの店舗を対象に、枯れた経緯などの確認に乗り出した。群馬県太田市でも、国道354号線沿いの歩道に植えられていた街路樹17本が枯死していたことが判明。現場は太田店の前で、県土木事務所の調査で土壌から除草剤の成分が検出され、県警に被害届を提出した。名古屋市も街路樹が不自然に枯れた店舗前の土壌調査を検討していることが分かるなど、各自自体が問題視している。

 和泉伸二新社長は25日の会見で、「ちょっと甘い認識で除草剤をまいてしまって」としつつ、「それはかれこれ10年以上前の話」と釈明。しかし、グーグルマップ上には、2017年以降も除草剤の使用をうかがわせる画像が複数、残っている。

 柳沢氏は「店の環境整備が理由だというのであれば、あまりにも身勝手すぎます。これが事実であれば決して許されない」と憤りを口に。「法律的に時効の壁があると言われていますが、法律の手続きうんぬんではなく、率先して現状を回復する、それが信頼回復への第一歩につながるのではないかと思います」と訴えた。
【楽天】オススメアイテム