三浦大知 歌とダンスで息が上がった時の対処法「ハンドマイクなんですよ」

2023年08月05日 20:42

芸能

三浦大知 歌とダンスで息が上がった時の対処法「ハンドマイクなんですよ」
三浦大知 Photo By スポニチ
 歌手の三浦大知(35)が、5日放送のNHK「第13回明石家紅白!」(後7・30)に出演し、自身の歌唱法やトレーニング方法について明かした。
 激しく踊りながら難易度の高い楽曲を歌い上げる三浦に対し、「新しい学校のリーダーズ」RINからは「三浦さんのパフォーマンスって、ジャンプしたりしゃがんだりが激しいので、そのコツってあるのかな?」と質問が飛んだ。

 三浦は「結構激しいダンスが多いんですけど、たとえばジャンプをする時に歌のアクセントを付けてみるとか。“ハッ”って(呼吸が)どうしてもなっちゃうじゃないですか?そのタイミングで“ハッ”という歌の抑揚を付けたりすることで(ジャンプを利用する)」とアドバイスした。

 ダンス中にはどうしても息が上がるが、それを隠すテクニックもあるという。「僕、ハンドマイクなんですよ。ヘッドセットだと、ここ(口元)にずっとマイクがあるので、ずっとぜえ、はあ言うと全部入っちゃうんですよ。ハンドマイクだと、離しておけば、ぜえ、はあ言っても入らないんです」と明かした。

 MCの明石家さんまからは「鍛え方はどうしてるの?体の」と尋ねられた。三浦は「“歌って踊る”は、歌って踊るしか鍛え方がないんですよ」と告白。「歌だけ練習して、ダンスだけ練習して、ガチャっとして(合わせて)も、歌って踊る筋肉にはならなくて」とも説明していた。
【楽天】オススメアイテム