杉村太蔵 韓国DJの性被害に「もちろん触ったやつが悪い」も主催者のリスクマネジメントに疑問

2023年08月16日 22:54

芸能

杉村太蔵 韓国DJの性被害に「もちろん触ったやつが悪い」も主催者のリスクマネジメントに疑問
杉村太蔵 Photo By スポニチ
 元衆院議員でタレント杉村太蔵(43)が16日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に出演し、韓国を代表する女性DJ「DJ SODA」が、日本のライブでセクハラ被害を受けた件について言及した。
 DJ SODAは14日にXで、大阪で行われた「ミュージックサーカスフェスティバル」でファンと交流した際に、胸を触られる被害に遭ったことを告白。

 また「そんな服を着ているからだ」という心無い声も届き、「私がどんな服を着いたとしても、私に対してのセクハラと性的暴行は正当化できない。私はいつかこの言葉を言いたかったです」と反論していた。

 杉村はこの件について「加害者側の意見はもう論外」として、「僕は音楽フェスとか詳しくないからあれなんですけど、例えば選挙なんかも、候補者はできるだけ有権者に近づきたい。でも、近づけば近づくほどリスクがある」と語った。

 続けて「で、フェスの主催者はもうちょっとそこを…。あそこまで近づいて観客の前で激しいダンスをすると、観客も興奮状態になってるし、こういったトラブルになるリスクは考えられなかったのかな」と主催者側のリスクマネジメントを指摘。

 「もちろん触ったやつが悪い」と断言しつつ「リスクマネジメントとしてどうなのかなって。ちょっと僕なんかは見てて思って。もうちょっと観客と距離を取るとか。そういう対策を今後やった方がいいんじゃないかなという思いを持ってしまった。あくまでも“触ったやつが悪いんだ”っていうことで、この問題を片づけるのも一つなんですけど」と自身の意見を語った。
【楽天】オススメアイテム