出川哲朗、SNS社会でリアクション芸への反応に変化 嫌う人少数でも「声が大きくなっている」

2023年08月20日 17:41

芸能

出川哲朗、SNS社会でリアクション芸への反応に変化 嫌う人少数でも「声が大きくなっている」
出川哲朗 Photo By スポニチ
 お笑いタレント出川哲朗(59)が、19日放送のNHK・Eテレ「ワルイコあつまれ 夏休みスペシャル」(後10・00)にゲスト出演し、リアクション芸に対する反応の変化について自身の思いを語った。
 香取慎吾や子供たちが扮する記者からの質問に、ゲストが答えていくコーナー。リアクション芸人として、時に体を張った芸で人を笑わせるが、子供記者からは「痛がっているのを見ると、かわいそうだと思っちゃう。あれっておもしろいんですか?」と尋ねられた。

 出川は「100人が100人笑うっていうのも、お笑いって種類があって難しい」と前置きしつつ、「80人くらいが、僕がやられている、痛がっているのを見て、“こいつバカだな、しょうもねえな”と思ってくれればそれだけでうれしい」と返答。「残りの20人まで“こっちは体張ってるんだから、笑って下さいよ”という思いはないです」と付け加えた。

 痛みを伴う笑いが、何かと目を付けられる時代。意外にも出川は、リアクション芸をおもしろいと思う人の割合は、昔と今で変わらない印象だという。「僕の考えは一緒だと思います。この20人の声が大きくなっちゃっている」と指摘し、SNS社会による変化に言及。「今まではネットとかそういうのがなかったから、この20人の声がそこまで広がっていかなかったけど、20人の声の方を重要視するようになったので、正直、僕は割合は変わらないと思いますけどね」と、自身の見解を示した。
【楽天】オススメアイテム