青汁王子 原発処理水問題で首相に「福島の人達が反対…性急に話を進めるのは政権の実績作りのため?」

2023年08月21日 08:46

芸能

青汁王子 原発処理水問題で首相に「福島の人達が反対…性急に話を進めるのは政権の実績作りのため?」
“青汁王子”こと実業家・三崎優太氏(公式インスタグラムから)
 「青汁王子」こと実業家・三崎優太氏(34)が20日、自身のSNSをを更新。岸田文雄首相が20日、東京電力福島第1原発の処理水放出を巡り、全国漁業協同組合連合会(全漁連)の坂本雅信会長と21日に面会する意向を表明したことに言及した。
 岸田首相は20日、記者団に、処理水放出は廃炉と福島の復興を進めるために決して先送りできない課題だと強調。開始時期については「対策の取り組み状況を政府全体で確認し判断する。現時点で具体的な時期を申し上げることは控える」と述べるにとどめた。21日に予定する全漁連会長との面会では、水産物の販路拡大、一時保管や買い取りといった風評被害対策で300億円、漁業継続支援で500億円の基金を設けた政府の取り組みを説明する。各地の漁業関連団体幹部も同席する予定。

 政府と東電は2015年に「関係者の理解なしには(処理水の)いかなる処分もしない」と福島県漁連に約束した経緯があり、放出には漁業関係者の一定の理解が条件となっている。

 岸田首相は、今月7日に記者団に「漁業者との信頼関係は少しずつ深まっている」と語った。一方、これに対し、福島県漁連の野崎哲会長は「何を捉えて理解が進んでいるとおっしゃっているか分からない」とコメント。三崎氏は「首相『漁業者との信頼関係は少しずつ深まっている』漁連会長『何を捉えて理解が進んでいると仰っているか分からない』 こんな状態で原発処理水を海に放出するの?『福島の復興に避けて通れない課題』とか言ってるけど、その福島の人達が反対してるのに。性急に話を進めるのは政権の実績作りのため?」と疑問を呈した。
【楽天】オススメアイテム