佐藤浩市 松田優作さんの「洗礼」から救った人物明かす「他のヤツから言わせると…」

2023年08月24日 16:00

芸能

佐藤浩市 松田優作さんの「洗礼」から救った人物明かす「他のヤツから言わせると…」
佐藤浩市 Photo By スポニチ
 俳優の佐藤浩市(62)が24日までに更新されたYouTubeチャンネル「笑う小沢と怒れる仁志」にゲスト出演。駆け出しの頃に自身を救ってくれた「恩人」の存在を明かした。
 ともに芸歴40年を超える個性派同士のトーク。共演歴は1度(新・仁義なき戦い、2000年)しかないものの、酒席などプライベートも含めた交友歴は長い。小沢が「(浩市さんから)夜中3時に酔っぱらって電話がかかってきて、明日何も(予定が)ないんだったら嬉しいから行きたいな、と思っちゃう」と明かすと、佐藤は嬉しそうな笑顔を浮かべた。

 佐藤がデビューしたのは19歳。駆け出しの当時を振り返り、「オレは(世話になったのは原田)芳雄さん(2011年死去)、(松田)優作さん(1989年死去)でしょ。そこら辺で、ああいう人から(いろいろ学んだ)」と2人の先輩の名前を挙げた。

 当時、ワイルドな役柄、風貌でポジションを築いていた2人は、私生活もワイルド。特に松田さんは酒席でのバイオレンスな逸話が多かったものの、佐藤は「洗礼」を受けなかったとか。

 「優作さんも多分、オレのこと、ぶん殴らなかったのは、三國(連太郎さん、2013年死去)を知ってたからだね。ちょっとオレが飲み屋で馬鹿なこと言っても、(優作さんは)“へっ、浩市はよぉ”って笑ってたけど、でも他のヤツから言わせると、“お前、あの瞬間殴られてるよ。あんなことしやがって”って」

 実父の「威光」が思わぬ場面で及んでいたようだ。
【楽天】オススメアイテム