「馬鹿騒ぎ日本一」目指す#ババババンビ 富士山頂でデビュー曲初解禁、ダンスも初披露

2023年08月29日 18:00

芸能

「馬鹿騒ぎ日本一」目指す#ババババンビ 富士山頂でデビュー曲初解禁、ダンスも初披露
富士山の最高地点である剣が峰を背に、デビュー曲「ゲイシャフジヤマ」のダンスを披露した#ババババンビ(左から)岸みゆ、水湊みお、宇咲、小鳥遊るい、近藤沙瑛子(撮影・斉藤明) Photo By スポニチ
 「馬鹿騒ぎ日本一」を目指す5人組女性アイドルグループ「#ババババンビ」が29日、日本最高峰の富士山(標高3776メートル)で9月27日発売のメジャーデビュー曲「ゲイシャフジヤマ」を初解禁し、ダンスも初披露した。
 デビュー曲のヒットを祈念し、曲名にあやかり富士山への登頂を敢行。28日に5合目を出発し山小屋での宿泊を挟みながら計8時間33分かけて5人全員で登り切り、涙を流して抱き合った。

 その後、富士山の最高地点である剣が峰を前に異例の記者会見を敢行。富士山登頂は、7人体制から5月に現行の5人体制になって初めての大型企画で、近藤沙瑛子は「まだ5人で大きなことを成し遂げられていなかったので、いい機会になった」と白い歯をこぼした。会見ではメンバーから「ヘロヘロだけど踊っちゃいますか?」と提案があり、サプライズでデビュー曲のサビを初めて解禁し、ダンスも初披露。「馬鹿騒ぎ日本一」を目指すノリの良さを富士山頂でも発揮した。

 会見で山頂に爆笑が響いたのは岸みゆの発言。「いつか富士山頂でワンマンライブをやりたい」とぶち上げると、水湊みおは「うちはここには2度と登らない」と即座に拒否。宇咲(うさ)も「富士山は遠くから眺めるのがすてき。私は遠目から“美しいな”と思いながら生きていきたい」とやんわり断った。小鳥遊るいが「最初は何で登るの?と思ったけど、登頂した達成感やこの景色を目にすることができて登ってよかったと思う。でもこれ以上の経験は越えられないかな」と話すと、岸が「じゃあ次はエベレストで!」と即答。他の4人が一斉に「無理無理無理」と突っ込み、周囲の笑いを誘った。

 所属するキングレコードの担当者は企画の意図について「この春まで在籍したAKB48のようにもう一度日本一のアイドルを育てたい。デビュー曲のタイトルにもフジヤマがあるし、まずは日本一の山を登ってみようじゃないかということになった」と語る。来年3月14日には念願の日本武道館公演が決まっている。メンバーたちにはその先の目標を聞かれる機会も増えてきたといい、小鳥遊は「私たちは老若男女に広く知ってもらい愛していただけるようなアイドルになりたい。日本一のアイドルを目指すというのはまだまだ大きすぎる夢だけど、その気持ちはみんな一つだと思います」と力を込めた。

 「戦国時代」と呼ばれる女性アイドル界。日本一の光景を目に焼き付けた5人の天下取りがこれから始まる。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム