【31日のらんまん】第109話 成長した虎鉄、ついに初登場!濱田龍臣が朝ドラ初出演「うれしい現場」

2023年08月30日 13:00

芸能

【31日のらんまん】第109話 成長した虎鉄、ついに初登場!濱田龍臣が朝ドラ初出演「うれしい現場」
連続テレビ小説「らんまん」第109話。十徳長屋に現れたのは、成長した虎鉄(濱田龍臣)だった(C)NHK Photo By 提供写真
 俳優の神木隆之介(30)が主演を務めるNHK連続テレビ小説「らんまん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は8月31日、第109話が放送される。
 万太郎(神木)が台湾に旅立った後、見知らぬ青年が長屋を訪ねてくる。それは何と、万太郎の書生となるため高知から上京してきた虎鉄(濱田龍臣)だった。りん(安藤玉恵)から空き部屋を紹介してもらい、虎鉄も長屋に住むことに。一方、寿恵子(浜辺美波)はみえ(宮澤エマ)から商売を始めないかと言われ…。

 ヤッコソウを見つけた虎鉄役は寺田心から濱田龍臣にバトンタッチ。朝ドラ初出演の濱田は「主演の神木さんとも初めてご一緒させていただき、また10年前の虎鉄を寺田心くんが演じてくれていたり、久しぶりの土佐弁の役だったりと、とてもうれしいことが重なっている現場でした。3週ぶりの虎鉄を、皆さんにお届けしたいと思っています。 よろしくお願いします!」とコメントしている。

 朝ドラ通算108作目。「日本植物学の父」と称される牧野富太郎をモデルに、江戸末期から昭和の激動の時代を生き抜き、明るく草花と向き合い続けた主人公・槙野万太郎の人生を描く。脚本はNHK「流行感冒」「群青領域」「旅屋おかえり」なども手掛けた注目の劇作家・長田育恵氏。神木の朝ドラ出演は2007年度前期「どんど晴れ」以来16年ぶり2作目。初主演となる。男性主人公は20年度前期「エール」(窪田正孝)以来3年ぶり。

 主題歌はシンガー・ソングライターのあいみょんが担当し、楽曲は「愛の花」。語りは女優の宮崎あおいが務める。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム