竜星涼「ワクワク」 「光る君へ」で大河初出演決定!永山絢斗被告代役 TBS「VIVANT」でも好演

2023年08月31日 12:01

芸能

竜星涼「ワクワク」 「光る君へ」で大河初出演決定!永山絢斗被告代役 TBS「VIVANT」でも好演
大河初出演が決まった竜星涼 Photo By 提供写真
 女優の吉高由里子(35)が主演し、主人公・紫式部役を演じる来年2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」の追加キャストが31日、同局のドラマ公式ツイッターで発表された。大麻取締法違反(所持)罪で起訴された永山絢斗被告(34)が演じる予定だった藤原隆家(たかいえ)役を俳優の竜星涼(30)が務めることが決まった。
 竜星演じる藤原隆家は道長(柄本佑)の甥(おい)で、伊周(三浦翔平)、定子(高畑充希)の弟。父・道隆(井浦新)の死後、一家没落の憂き目を見るが、冷静かつ闊達(かったつ)な性格で乗りこえていく。のちに大宰府に赴任し、大陸から攻めてきた刀伊(とい)と対峙することになる。

 大河初出演となる竜星は、隆家について「天下のさがなもの(荒くれ者)と呼ばれていた藤原隆家。平安時代にして、貴族でありながらも雅な人生とは真逆な武闘派であり、自分の信念を守り屈服しない強い人間。これは男として、また自分の信念にも通じ、とても憧れるものがありました」とコメント。「また、統率力もあったと思われる彼の武人としての人間力をどう演じるか今からとてもワクワクしています!」と意気込みを語った。

 永山被告は同作に出演予定だったが6月に逮捕され、所属事務所の申し出で降板した。竜星は現在、TBSドラマ「VIVANT」で公安の刑事を好演するなど注目を集めている。
【楽天】オススメアイテム