上島竜兵さんが「しょっちゅう言っていた」言葉 妻が明かす「永六輔さんの言葉に感銘受けて」

2023年09月01日 20:16

芸能

上島竜兵さんが「しょっちゅう言っていた」言葉 妻が明かす「永六輔さんの言葉に感銘受けて」
広川ひかる(C)TBS Photo By 提供写真
 ものまねタレントの広川ひかる(52)が、1日放送のTBS系「中居正広の金スマスペシャル」(金曜後8・00)に出演し、昨年5月に死去した夫の「ダチョウ倶楽部」上島竜兵さん(享年61)が生前、口癖のように話していた言葉を明かした。
 広川が本名の「上島光」名義で、上島さんについてつづった著書「竜ちゃんのばかやろう」が発売。28年連れ添った妻だけが知る、上島さんとの夫婦の愛の物語が明かされている。

 出版の理由について、広川は「上島竜兵を忘れて欲しくないんですね」と告白。「忘れないで心の中にいてくれたら、竜ちゃんは死なない、生きていると思っていたいし、竜兵さんが生前、よく言っていた言葉で、“人は忘れられた時に本当の死が待っている”という、永六輔さんの言葉に感銘を受けて、しょっちゅう言っていたんです。本人も忘れて欲しくないだろうと思ったので、本を出させていただいた」と説明した。

 上島さんは昨年5月11日に死去。「ダチョウ倶楽部」は肥後克広、寺門ジモンの2人で活動を続けている。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム