東山紀之 ジャニーズ特別チーム会見に言及「事務所の会見前にこれ以上のコメントは控えさせて…」

2023年09月03日 05:50

芸能

東山紀之 ジャニーズ特別チーム会見に言及「事務所の会見前にこれ以上のコメントは控えさせて…」
ジャニーズ事務所 Photo By スポニチ
 「少年隊」の東山紀之(56)が3日、メインキャスターを務めるテレビ朝日「サンデーLIVE!!」(日曜前5・50)で、故ジャニー喜多川前社長による性加害問題の調査をしていた外部専門家による「再発防止特別チーム」の会見について言及した。
 番組の冒頭で東山はこう語った。「最初に私から、ひと言、お話させていただきます。8月29日に再発防止特別チームにより発表されました厳しい指摘と改革案を含む調査結果を重く受け止め、9月7日に会見を開き、今後の取り組みに関して、事務所がご説明することになっています。その会見を前に今日の段階では私としてはこれ以上のコメントは控えさせていただきますことをご理解いただければと思っています」。終始、神妙な表情だった。

 特別チームは8月29日に会見を行い、調査報告書を公表。ジャニー氏の性加害を「事実」と認定。問題の背景には同族経営の弊害があるとし、再建に向けてめいの藤島ジュリー景子現社長(57)の辞任などを提言した。

 ジャニーズ事務所は特別チームの提言を受け、会見を今月7日に行うと発表した。今回の問題でジャニーズ事務所による会見が開かれるのは初めて。

 本紙の取材では、ジュリー氏は周囲に辞任の意向を伝えている。そのため、7日の会見には新社長が出席する。所属タレント最年長の東山のほか、国分太一、子会社「ジャニーズアイランド」社長を務める井ノ原快彦らの名前が挙がっている。

 東山は5月、同番組で、故ジャニー喜多川前社長による性加害問題について言及した際、「このままジャニーズという名前を存続させるべきなのか」と社名についても言及。「外部の方とともに全てを新しくし、透明性を持ってこの問題に取り組んでいかなければならないと思います」と、事務所改革のため創業以来60年以上続く社名を変更する可能性を示唆していた。

 29日の会見では、特別チームは「ジャニーズ」の名称変更について「事務所が考えること」と回答した。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム