東山紀之新社長 ジャニーズ再建へ…新体制の陣容発表は「10月1日」 井ノ原の副社長就任には触れず

2023年09月07日 16:01

芸能

東山紀之新社長 ジャニーズ再建へ…新体制の陣容発表は「10月1日」 井ノ原の副社長就任には触れず
<ジャニーズ会見>会見で神妙な表情を見せる井ノ原快彦(左)と東山紀之新社長(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 ジャニーズ事務所が7日、故ジャニー喜多川前社長の性加害問題を巡り、都内で会見を行った。藤島ジュリー景子社長(57)の後任として新社長に就任した少年隊の東山紀之(56)が登壇し、再建に向けた新体制の陣容の発表は「10月1日」に行うと発表した。
 この日、1962年の創業以来、同族経営を貫いてきたジャニーズで初めてタレントのトップが誕生した。スポンサー離れやイメージ悪化が指摘されるなど事務所存亡の危機にある中、経営手腕は未知数ながら、所属タレント最年長で“長男格”の東山に改革が託される。

 会見冒頭、ジュリー氏はスーツにメガネ姿で深々と一礼して登壇。始めにジュリー氏がマイクを握り「特別チームの提言を真摯に受け止め、9月5日をもって、代表取締役社長を引責辞任致しました」と発表。後任として東山の新社長就任を発表した。東山新社長は「年内をもって表舞台から退き、今後は人生をかけて、この問題に取り組んで参ります」と意気込みを語った。会見には、ジャニーズJr.の育成などを手掛ける「ジャニーズアイランド」の社長で、事務所副社長に就任するとの情報がある井ノ原快彦(47)も登壇した。

 東山新社長は、これから自身が立て直す同社の新体制について、要職に「他のタレントが入ることはない」と説明。ともに会見に臨んだ井ノ原の副社長就任については触れず、「ジャニーズアイランドの社長」と説明するにとどめ、今後の体制については「副社長は10月1日に発表できるかなと思います」と報告した。

 焦点の一つだった「ジャニーズ事務所」の名称については、東山は「存続」を発表。世間に浸透している会社名はこのまま継続し、改革に取り組む。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム