ジャニーズ事務所 具体策なく追及も…東山新社長「みんなでまず一歩を踏み出さないと」

2023年09月07日 14:51

芸能

ジャニーズ事務所 具体策なく追及も…東山新社長「みんなでまず一歩を踏み出さないと」
記者からの質問に答える東山紀之新社長(左)と藤島ジュリー景子氏 (撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 ジャニーズ事務所が7日午後、都内で会見を開き、2019年に死去した故ジャニー喜多川前社長による性加害問題を受けて今後の方向性について説明した。
 会見で新社長就任が発表された少年隊の東山紀之(56)は「外部からチームコンプライアンスオフィサーを招へいし、人権侵害防止のため体制を整備することなど、二度とこうした問題が起こらないよう、徹底した再発防止策を考えて行きます。ガバナンスの再構築も行って参ります」と説明した。

 4日付で社長を辞任したことを発表した藤島ジュリー景子氏は「被害者の方々に対する補償を責任もって全うするために、代表取締役として留まる」とし、「被害者の方に対する補償、救済、今所属しているタレント、ジュニアの皆さんの心のケア以外の業務執行には関わりません」と経営の一線からは退くことを明らかにした。

 冒頭の説明では社長交代、補償、ガバナンス再建に関して具体的な策が出ず、報道陣からは厳しい追及も。東山は「大変な事件だと思いますし、人類史上、最も愚か事件だと思います。大変長い道のりになるかと思いますが、みんなでまず一歩を踏み出さないといけないのかなと感じています。答えをすぐにそろえるのは難しいですけど、まず一歩を踏み出し、歩み出さないと何もスタートしない。行って初めて見えることもある。それを探しながら、何が正しいのか探りながらまずは踏み出したい」と話すにとどめた。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム