林遣都「浅草キッド」でたけし役演じるも本人には「話せなかった」理由告白 「誰でもできる役じゃない」

2023年09月12日 17:37

芸能

林遣都「浅草キッド」でたけし役演じるも本人には「話せなかった」理由告白 「誰でもできる役じゃない」
林遣都 Photo By スポニチ
 俳優の林遣都(32)が12日、NHKラジオ第1「ふんわり」(月~金曜前8・30)にゲスト出演。主演舞台「音楽劇 浅草キッド」(10月8~22日=東京・明治座、10月30日~11月5日=大阪新歌舞伎座、11月25、26日=愛知県芸術劇場)について語った。
 ビートたけしが売れなかった若手時代をつづった自伝的小説の舞台化。たけし役を演じる林はオファーを受けた際、「誰でもできる役じゃないと思うので。断る理由はなかったし、チャンスというかこんなありがたいは機会ない」と今回の役どころを噛みしめた。

 番組の火曜パーソナリティーの木村祐一が「たけしさんとは会ってないんですか?」と聞くと、林は「1年前ぐらいに舞台に関係なく番組にお邪魔させていただいて。ごあいさつだけさせていただきました」と説明した。

 その時すでにたけし役を演じることが決まっていたという林だが、たけしには演じることを「話せなかったです」とポツリ。その理由は「まだ何も取り掛かっていない段階で今たけしさんを“やらせていただきます”とはちょっと言えなかったです」と打ち明けた。

 その上で、役に取り掛かっている現在は「(たけしが)若いころの話なので、単純にどんな20代だったのか聞きたい」とたけしとの再会をを望んだ。
【楽天】オススメアイテム