立川志らく “ハロウィーンで渋谷に来ないで”区長呼びかけに「今後、路上飲みができないように法律で…」

2023年09月13日 11:27

芸能

立川志らく “ハロウィーンで渋谷に来ないで”区長呼びかけに「今後、路上飲みができないように法律で…」
立川志らく Photo By スポニチ
 落語家の立川志らく(60)が13日、レギュラーコメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。東京都渋谷区の長谷部健区長が12日、記者会見し、毎年10月末のハロウィーンの時期に多くの若者らが渋谷に集まることについて、今年は新型コロナウイルス感染症の5類移行もあり、訪日外国人をはじめ多くの来訪が予想されるとして「韓国・ソウルの雑踏事故のようなことが起きてもおかしくない。ハロウィーンが目的なら渋谷に来ないでほしい」と強く訴えたことに言及した。
 長谷部区長は、渋谷はハロウィーンイベントの会場ではないと強調。路上飲酒が常態化し、けんかやごみの散乱が問題となっているとして「安全性に強い危機感がある」と述べた。区はハロウィーン期間などの迷惑行為を防ぐ条例に基づき、10月27日夕~11月1日未明の渋谷駅周辺での路上飲酒を禁じ、ハロウィーン直前の土曜日となる10月28日と当日の31日は、近隣店舗に酒類販売の自粛を求め、警備員約100人を配置。外国人向けに交流サイト(SNS)での発信も強化する。

 区長はコロナ禍の2020、21年にも来訪自粛を要請。これまでは10月下旬に記者会見していたが、今年はより強く自粛を求めるため、早めの呼びかけとなった。

 MCの恵俊彰が「1カ月以上前なんですけれども、区長が強いメッセージを発するくらい危機感があるということなんでしょうね」と語ると、志らくは「当然そうですね。それでも大勢の人がたぶん集まるだろうから、今後、路上飲みができないように法律で決めていくとか、諸外国のようにいろいろやるべきことが多い。このために税金で4000万円以上かかってしまうと、ほかに使いところがあるじゃないですか。ばかばかしいですよ、これ」と自身の考えを話した。
【楽天】オススメアイテム