ニッポン放送社長 伊集院光の“28年ぶり復帰”に期待 “出禁”の噂にも言及「これだけ時間が経てば」

2023年09月13日 15:54

芸能

ニッポン放送社長 伊集院光の“28年ぶり復帰”に期待 “出禁”の噂にも言及「これだけ時間が経てば」
東京・有楽町のニッポン放送 Photo By スポニチ
 ニッポン放送の檜原麻希社長が13日、東京・有楽町の同局で定例会見を行い、10月にスタートするワイド番組「伊集院光のタネ」(火~金曜後17・30)への期待を口にした。
 同局はこの日、タレントの伊集院光が10月3日にスタートする「伊集院光のタネ」で、1991年~95年に放送されていた「伊集院光のOh!デカナイト」以来、28年ぶりとなる同局のワイド番組のレギュラーパーソナリティーの復帰すると発表。伊集院は同局のお笑いオーディション番組「激突!あごはずしショー」に出演し、オーディションで優勝したことがお笑いタレントとして活動するきっかけになったこともあり、同局との縁が深い。

 28年ぶりとなる同局への復帰に、伊集院本人も「紆余曲折、紆余曲曲折折折くらいありまして、恥も外聞もなくニッポン放送に転がり込んでまいりました。メールテーマ=タネをたくさん用意しますので、気軽に送ってください。リスナーの皆さんに水や肥料を与えていただき、蒔いたタネがやがて森になったらいいなと思います」とコメントを発表している。

 檜原社長は伊集院の番組スタートについて「28年ぶりの復活で、本当にうれしい」とコメント。「その間もずっとラジオをやり続けていた伊集院さんですから、大人になった伊集院光さんが新たな挑戦をしてくれることに大きく期待しているし、リスナーの方も喜んでいると思う。何と言ってもラジオモンスターだと思っている。どこでやっていようが伊集院さんのラジオは面白いと思っていました」と喜んだ。

 さらに、28年ぶりに同局に復帰した経緯としては「伊集院さんってここ最近はしょっちゅうゲスト出演だったり、オールナイトニッポン55周年など何かある度にはお声がけさせていただいて出ていただいていた」としたうえで「なかなかレギュラーパーソナリティーを務める時間がなかったところに時間ができたってことで改めてお声がけさせていただいた」と説明。「ラジオ愛が強い方なので、ラジオリスナーも喜んでくれるのではないかなと思う。他の局でも続いていたりはしますが、ぜひニッポン放送と伊集院さんのタッグで何か新しい一面が出せたらなと」と期待を寄せたい。

 かつては伊集院自身が同局の“出禁”をネタにしていたことも。“出禁”の噂について聞かれ、思わず笑った檜原社長。「噂レベルで皆さんがネットに書かれているのは承知している」としつつも「必ず番組のパーソナリティーは始まる時と終わる時、特に卒業する時はいろいろな思いがお互いの中にあるかと思う。そういうことの延長で当然、お互いこれだけ時間が経てば」と“出禁”について多くは語らず。「新たなリフレッシュした形でお互い向き合えるのかなと思っていますし、ご本人も喜んで挑戦してみようと言っていただいていますので、良かったなと思っています」と話した。

 なお、同番組は来年3月までのナイターがない半年限定での放送となる。その後について、檜原社長は「先のことは先のこと。とにかく今回の出会いというか、チャンスを次にいろいろと生かしていきたい」と話すにとどめた。

 同局のこの秋の改編はナイターシーズン終了に伴い「ショーアップナイター」の枠の改編が中心となる。「伊集院光のタネ」のほか、ポットキャストニュースターが地上波ラジオに初挑戦する「しょうちゃんとヴァジャのBAR GOTEN」(10月7日スタート、土曜後8・00)、「僕の見たかった青空 君と奏でるラジオ」(土曜後10・00)などがスタート。「鶴光の噂のゴールデンリクエスト」(10月4日、水~金曜後6・00)、2003年から放送丸20年となる「小島奈津子のおかえりなさい」(10月2日スタート、月曜後17・35、火~金曜後6・20頃)といった同局の秋の編成ではおなじみとなる番組も半年ぶりに復活する。また「ショーアップナイタースペシャル ラジオペナントレース」(10月4日スタート、土曜後5・50)も放送。コンテンツプランニング部長・木之本尚輝氏は「こちらにも引き続き、野球おじさんとして伊集院光さんの出演を模索していくつもり」と説明した。
【楽天】オススメアイテム