モスバーガー、ジャニーズ広告「不適切な加工」で謝罪 一部店舗でSnow Manの顔にシールが…

2023年09月13日 20:15

芸能

モスバーガー、ジャニーズ広告「不適切な加工」で謝罪 一部店舗でSnow Manの顔にシールが…
都内のモスバーガーの店舗ではポスターが飾られたまま Photo By スポニチ
 モスバーガーを展開するモスフードサービスは13日、一部店舗に掲示された広告に不適切な加工があったとして謝罪した。「Snow Man」のラウールと渡辺翔太が登場する「月見フォカッチャ」のポスターで、2人の顔がシールのようなもので覆い隠された画像がSNSで拡散、物議を醸していた。
 モスフードサービスは「【お詫び】モスバーガー店舗の掲示物について」と題したリリースを発表。「本日発表したジャニーズ事務所所属タレントの起用方針にもとづき、店頭広告等への対応を行っていたところ、特定の店舗において、店頭掲示物に不適切な加工がされている事実を確認いたしました。このようなことはあってはならないことで誠に遺憾であり、タレントご本人、ファンの方、ならびにお客さまに極めて不快な思いをさせてしまったことに対し、大変申し訳なく心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 そして「店頭掲示物等へ何らかの変更を加えるなどの本部からの指示は一切ございませんが、指導が行き届かなかった点について責任を感じております。なお、当該の店頭掲示物についてはすでに撤去を完了しております」と説明。「今後、より一層店舗への指導を徹底してまいります」とした。

 問題となっているのはラウールと渡辺翔太の「月見フォカッチャ」のポスター。ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題により、この日広告が中止となったことを受けて、2人の顔が「テイクアウト」などのシールのようなもので覆い隠されたポスターの画像がSNSで出回っていた。ファンからは「ひどすぎる」「ポスターを外せば済むのに」などと怒りの声が上がっていた。

 同社はこの日、ジャニーズ事務所所属のタレントの起用方針についてのリリースを発表。「この度のジャニーズ事務所所属タレントの起用について、多くの方々にご心配をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。9月7日のジャニーズ事務所記者会見後、今後の対応を協議してまいりました。いかなる性加害の問題も、私どもの人権方針の基本的な考え方に反します」と説明し、「今後、明確な被害者救済と再発防止の取り組みが認められない以上、ジャニーズ事務所との契約は継続しないことを本日決定いたしました」と発表した。

 「現在展開中のジャニーズ事務所所属タレントを起用したTV-CMや店頭広告などについてもできる限り速やかに変更します」と広告中止を発表。ラウールと渡辺はモス年間イメージキャラクターを務めており、2人が出演する「月見フォカッチャ」の新CMがこの日から放送される予定だった。
【楽天】オススメアイテム