若狭勝弁護士 ビッグモーター本社の家宅捜索に「器物損壊は入り口…証拠を集め、先々は詐欺事件など」

2023年09月18日 09:41

芸能

若狭勝弁護士 ビッグモーター本社の家宅捜索に「器物損壊は入り口…証拠を集め、先々は詐欺事件など」
弁護士の若狭勝氏 Photo By スポニチ
 元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士が18日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)で、中古車販売大手ビッグモーターの店舗周辺で街路樹が不自然に枯れるなどした問題で、警視庁と神奈川県警が15日、器物損壊容疑で東京都港区の本社を家宅捜索したことについて言及した。
 各地の自治体などの土壌調査で除草剤の成分が相次いで検出されており、川崎市の調査では本社の「環境整備推進委員」が一部店舗に伐採を指示していたことが判明。警視庁などは散布や伐採について、本社の関与を調べる。

 警察庁によると、15日夕までに16都県で計38件の被害届が出ている。自動車保険金の不正請求など、一連のビッグモーターの問題を巡り、警察による本社の捜索が明らかになるのは初めて。

 また、同日にビッグモーターは本社を10月1日に移転すると発表。東京都多摩市の「多摩店」と横浜市にある店舗「東神奈川店」に機能を分散して移る。中核店舗を示す「本店」は多摩店とする。自動車保険の保険金不正請求問題により業績が悪化しており、固定費の削減を図る。

 若狭氏は、本社の家宅捜索について「器物損壊事件というのは1つの入り口、切り口事件ではあるけれど、その際に集められた証拠などの分析によって、先々は詐欺事件などきちんとできるかという分析の作業にこれから入っていくということはあり得ると思います」と指摘。

 そのうえで「警察としては最終的にはトカゲのしっぽ切りでは絶対に終わらせない、刑事事件、刑事責任のあるものに対してきちんと追及をするんだ、あるいはしていくんだという強い姿勢、気持ちがあると思います」とコメントした。
【楽天】オススメアイテム