元テレ朝・玉川徹氏、本来はNHKに入社する予定だった!?担当者から“採ります”も、まさかの展開に…

2023年09月18日 15:50

芸能

 元テレビ朝日社員の玉川徹氏(60)が18日放送のTOKYO FM「敬老の日スペシャル 日本一有名な平社員・玉川徹の『定年ラジオショー』」(月後3・00)に出演。同局の入社試験を受けることになった、意外な理由について語る場面があった。
 自身の半生を語るなかで、玉川氏は「テレビっ子」だったと振り返る。そこで就職活動の時期に、学内の友人からNHKに内定が決まったと聞き「同じ京都大学の理系学部でテレビ局に行けるんだと思って。まったく考えてもみなくて」と、メディア業界を志すようになったという。

 「民放は何回も面接があって、どうやって通るかがわからないと。でもNHKは筆記試験が通れば、結構いけるよと言われて」といい「それでNHKのセミナーにも通ってたら“採ります”って言われて。担当者から“筆記だけは通ってくださいね”って言われて、任せてくださいよって言ったら、筆記で落ちたんですよ」と予想外の展開に。

 「一応、友人からのアドバイスで練習にもなるからって、民放も受けてて。当時、郵送でエントリーシートがもらえるのがテレ朝だけだったんですよ。それで“行くしかない”と思って必死になってやったら、受かりました」と驚きの事実を語っていた。
【楽天】オススメアイテム