蛙亭イワクラ 5年前のABCお笑いグランプリ決勝での後悔を告白…優勝目前にやったネタは

2023年09月22日 17:04

芸能

蛙亭イワクラ 5年前のABCお笑いグランプリ決勝での後悔を告白…優勝目前にやったネタは
「蛙亭」イワクラ Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「蛙亭」のイワクラ(33)が、21日深夜放送のABCテレビ「やすとものいたって真剣です」にVTR出演。同じ宮崎出身の「とろサーモン」村田秀亮(43)とトークを繰り広げた。
 「俺が言うのもなんやけど、宮崎出身で芸人を目指すのは珍しい」と村田。「チャンネル2個しかない。M-1グランプリもタイムリーでやっていない。1カ月後の深夜に放送する」と話すと、イワクラが「今もです」とうなずきながら、芸人になるきっかけは「吉本新喜劇」と明かした。

 小学校低学年の時に、大阪・なんばグランド花月(NGK)で初めて漫才などに触れ、「舞台の上から人を笑わせる芸人たちがカッコイイ」と思ったという。

 蛙亭は芸歴12年目。キングオブコントでファイナリストにもなったが、「私にこの仕事は向いているのか?とずっと自問自答している」と告白した。

 「それはどの部分が?」と問われると、「テレビはまわりの芸人が全員面白くて、キャラクターがある」「それが自分にとって何なのかがまったくわからない」と話した。

 そこでイワクラは「ネタで結果を出して評価してもらえるよう頑張ろう」と、KOC優勝を目指していると話す。そして、過去の賞レースで結果が出ていないというイワクラは、2018年のABCお笑いグランプリでの後悔を語った。

 決勝に残り、優勝を目前にしながら「2本目に下ネタをやっちゃって」敗退、ネタの選択ミスをしたという。これで「賞レースで下ネタはあんまり良くないと、決勝で学びました」と笑いを誘った。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム