藤島ジュリー景子氏 ジャニーズ事務所会見に姿なし 出席者は東山紀之氏、井ノ原快彦氏ら

2023年10月02日 13:59

芸能

藤島ジュリー景子氏 ジャニーズ事務所会見に姿なし 出席者は東山紀之氏、井ノ原快彦氏ら
<ジャニーズ事務所会見>新社名を発表する井ノ原快彦(左から2人目)と東山紀之(撮影・会津 智海) Photo By スポニチ
 ジャニーズ事務所が2日、故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を巡り、今後の会社運営についての会見を都内で行った。
 前社長の藤島ジュリー景子氏(57)の姿はなかった。会見には東山紀之氏、井ノ原快彦氏、CCOの山田将之弁護士、顧問弁護士の木目田裕氏が出席した。

 同事務所は9月7日、藤島氏の後任として少年隊の東山紀之が新社長に就任することなどを発表。藤島氏は社長を退任した一方で、被害者の補償・救済のため代表取締役として残留することを明らかにしていた。また「ジャニーズ事務所」の名称変更は行わず改革に取り組むとしたが、この会見後、大手企業が相次いで所属タレントの広告起用を見直す方針を示した。

 同19日には取締役会を開催。社名変更など、今後の会社運営に関わる大きな方向性についてあらゆる角度から議論。向かうべき方針を確認したとし、10月2日には進捗(しんちょく)内容を具体的に報告するとしていた。

 取締役会では社名変更の他、藤島ジュリー景子前社長が保有する株式の取り扱いについても議論された。

 事務所の株式は現在ジュリー氏が100%保有。7日の会見では被害者への救済を迅速に進める上で「今の時点で私が100%の株を持っていることが補償についても進みやすい」と説明したが、社長退任後も保有していることで“院政”が続くことを危ぶむ声が上がっていた。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム