フジ、ジャニーズ会見受けコメント タレント起用は「被害者対応が実施されていることを確認しながら」

2023年10月02日 19:28

芸能

フジ、ジャニーズ会見受けコメント タレント起用は「被害者対応が実施されていることを確認しながら」
フジテレビ Photo By スポニチ
 フジテレビは2日、故ジャニー喜多川元社長による性加害を認め、ジャニーズ事務所が今後の会社運営について都内で会見を開いたことを受け、公式サイトでコメントを発表した。
 会見では従来の同事務所は「SMILE-UP.(スマイルアップ)」に社名変更され、被害者救済や補償に特化。東山紀之を新社長、井ノ原快彦を副社長とするエージェント会社を1カ月以内に立ち上げるとした。救済や補償の具体的時期などにも言及した。

 これを受けて同局はコメントを発表。「当社は、このたび示された方針が速やかに実行されていくよう求めてまいります」としつつ、「ただ、具体的にはまだ詳細が不明な部分もあり、引き続きジャニーズ事務所の対応を注視してまいります」ともつづった。

 今後のキャスティングについては「被害者への対応が着実に実施されていることを確認しながら適切に判断してまいります」とした。

 放送局としての責任にも言及。「改めてこの問題に対する当社の認識は不足していたと反省しており、企業として、また報道機関として、今回のジャニーズ事務所の件への対応を含め、あらゆる人権尊重のための責任を果たしていく所存です」と表明した。

 以下、コメント全文。

2023年10月2日

株式会社フジテレビジョン

 ジャニーズ事務所による記者会見に関して
ジャニーズ事務所が会見を開き、社名変更を含む今後の会社運営、被害者への補償・救済などの方針を発表しました。当社は、このたび示された方針が速やかに実行されていくよう求めてまいります。ただ、具体的にはまだ詳細が不明な部分もあり、引き続きジャニーズ事務所の対応を注視してまいります。

 キャスティングに関しては、被害者への対応が着実に実施されていることを確認しながら適切に判断してまいります。

 改めてこの問題に対する当社の認識は不足していたと反省しており、企業として、また報道機関として、今回のジャニーズ事務所の件への対応を含め、あらゆる人権尊重のための責任を果たしていく所存です。

以上

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム