バイオリニスト・廣津留すみれさん「英語の勉強を始めたのは0歳」4歳で英検3級→ハーバード大首席卒業

2023年10月04日 11:23

芸能

バイオリニスト・廣津留すみれさん「英語の勉強を始めたのは0歳」4歳で英検3級→ハーバード大首席卒業
廣津留すみれさん公式インスタグラム (@sumire_vln)から
 バイオリニストの廣津留(ひろつる)すみれさん(30)が、3日深夜放送の中京テレビのトークバラエティ番組「太田上田」(火曜深夜0・59)に出演。凄すぎる経歴について語った。
 廣津留さんは米・ハーバード大を首席で卒業。その後、世界最高峰の音楽大学の1つ「ジュリアード音楽院」も卒業した凄すぎる経歴を持つ天才バイオリニスト。母が英語の先生をしていた影響で「英語の勉強を始めたのは0歳って聞いてます。記憶にないです。小さい頃から母が読み聞かせをしてくれていた」といい、4歳で中学卒業レベルと言われる英検3級に合格した。当時は英語と日本語の区別がなかったとし「暗号を解いていく感じでやっていました」と振り返った。

 高校3年までは大分で暮らし、小中高といずれも公立学校を卒業。高校2年時にバイオリンのコンクールで優勝した副賞として、全米ツアーを敢行。ニューヨークへ赴いた際に「どうやら近くに世界一の大学があるらしい」と聞き、見学すると「すっかり気に入っちゃった」とハーバード大に惹かれたという。

 その理由として「私はバイオリンと勉強の両方をやりたいなってずっと思ってたので、ハーバード大の人たちって得体の知れない人たちのイメージあるじゃないですか。それが行ったら普通の人間だったんです」と天才の集まりに恐れていたが、見学すると普通の大学生だったとし「普通の人間で勉強も課外活動も、演劇とかスポーツとか、凄い皆さん熱心にやってらっしゃって、これだったらバイオリンもいけるかもって思って、行こうと思いました」と進学を決意した。

 ただ、受験勉強に関しては「思い出したくないぐらい勉強しました」と相当、大変だったと苦笑いした。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム