ジャニ会見NGリスト 会見司会の元NHKアナが所持認めるも…リストに沿った質問者選び「行っていない」

2023年10月06日 19:00

芸能

ジャニ会見NGリスト 会見司会の元NHKアナが所持認めるも…リストに沿った質問者選び「行っていない」
松本和也アナウンサー Photo By スポニチ
 2日に開かれたジャニーズ事務所の記者会見で司会を務めていた元NHKアナウンサーの松本和也氏が6日、会見で特定の記者らを指名しないようにする「NGリスト」があった問題について、コメントを発表した。
 NGリストには、6人の記者やフリージャーナリストの名前、顔写真が掲載されており、挙手し続けながら指名されなかった記者の名前があった。同事務所はリストへの関与を否定。会見を運営した「FTIコンサルティング」は、リストの作成を認め、謝罪した。複数メディアがリストが松本氏にも渡っていたと伝えていた。

 問題から2日たっての初コメント。松本氏は「これまで、ジャニーズ事務所さまとFTIコンサルティングさまから発表されたコメントで間違いはない」としつつも、「その後の報道や、メールなどでお問い合わせいただくことの多い以下の三点について、私からも具体的にご説明したいと思い、コメントさせていただきます」と説明した。

 会見の際に自身の手元にNGリストがあったかについては、「FTIコンサルティングさまから発表された通り、私の手元にありました。スタッフの人から会見の30分ほど前に渡され、顔写真が載せられているうちの何人かの記者やリポーターの方の座っている場所も伝えられました」という。「しかしその際、この順番でこの人に聞くようにという具体的な指示はありませんでした」と明かした。

 リストに乗っていた人物はほとんどが挙手しながら指名されることはなかった。リストに沿って質問者を選んでいたかどうかについて、松本氏は「行っていません」と否定。「理由は、会見2日前の打ち合わせのときに、この記者は指名NGというやりかたはよくないという旨の井ノ原さんたちの発言を直接聞いていたからです。どんな厳しい質問に対してもできる限りきちんと答えたいという姿勢がはっきりと見られたので、会見ではそれを尊重すべきだと思ったからです」と理由を明かした。

 また指名されずに質問をしようとしていた2人については、「お二人は指名されなくても大声で質問を繰り返し、東山さんや井ノ原さん、弁護士の方がそれぞれその質問に答える場面があったのを確認したため、最初の原則に則り、二度と指名はしないことにしました」と説明。「アメリカではこのような会見の方法はない、というご意見も聞こえましたが、それもあの限られた時間の場では議論すべき点ではないと思い、別の方を指名するようにしていました」とした。

 松本氏は会見中に「顔が覚えられなくなってきました」と発言。これについて、NGリストに載っていたジャーナリストの鈴木エイト氏は、「リストが出たことによって、そういうことだったのかと。OKリスト、NGリストの混同を気を付けていたんだなって捉えますよね」と疑念を指摘した。

 これに対し松本氏は「この私の発言は皆さんの誤解を招くものだったと反省しています」と説明。「この発言は、一度指名した方を指名しないよう覚えていなければならないのに、それが判別しきれなくなったという意味でした。というのも、会見も後半になるとお恥ずかしい話ですが集中力が切れてきたのか、既に指名した方が見分けにくくなってしまい、特にマスクをした方などは皆同じ顔に見えるような感じになってきました。そこで思わず『顔が覚えられなくなってきました』と言ってしまいました」と、NGリストとの関連を否定した。

 質問が多かった3問についての回答をもって、松本氏は「私からの情報発信は最後といたします」とし、「以後は、FTIコンサルティングさまにお問い合わせいただければ幸いです。ご協力をお願いいたします」と結んだ。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム