テリー伊藤 明菜の名曲の舞台の海岸なのに…ギャップありすぎな思い出「当時の写真がありまして」

2023年10月07日 16:12

芸能

テリー伊藤 明菜の名曲の舞台の海岸なのに…ギャップありすぎな思い出「当時の写真がありまして」
演出家でタレントのテリー伊藤 Photo By スポニチ
 演出家でタレントのテリー伊藤(73)が、7日放送のTBSラジオ「テリー伊藤 昭和モーレツ天国」(土曜後3・00)の初回放送に出演し、昭和のヒット曲の舞台にまつわる自身の思い出を語った。
 テリーが大好きだという昭和時代のあらゆるジャンルについて語る新番組。この日は「昭和の名曲の舞台はここだ」と題し、昭和のヒット曲の舞台になった場所を徹底調査した。

 そのうちの一つが、1982年に発売された中森明菜のデビュー曲「スローモーション」だった。来生えつこさんの作詞で、番組で調査したのが、出だしの「砂の上 刻むステップ」で歌われた海岸の場所。来生さんによると、千葉県・房総半島の岩井海岸だといい、テリーは「おしゃれな歌でしょう?湘南かなと思ったら、そうじゃないんですよね」と驚いた。

 アシスタントのフリーアナウンサー吉竹史は「作詞をされた来生えつこさんが、小学校時代に臨海学校で出かけた思い出の海なんだそうです。湘南ほど派手ではないけど、この海が大のお気に入りということで、岩井海岸の近くに今では家購入された」と説明した。

 テリーは「確かに岩井海岸というのは、地味ですよ」とぶっちゃけた。東京・中央区築地育ちのテリーは、小学校時代の臨海学校でよく岩井海岸を訪れたという。「中央区の小学生は、臨海学校はみんな岩井海岸なんです」と当時の記憶をたどり、「なぜここに小学生が行くかというと、遠浅なんです。子供たちが危険がないということで」と明かした。

 さらにテリーは、自宅にあったという当時の写真の情景を解説した。「僕の家に当時の写真がありまして、スイカ割りをしている。僕らのころはみんな赤ふん(どし)ですよ。赤ふんでみんなスイカ割をしている」。カルチャーショックを感じたのか、吉竹アナは「ちょっと待って下さいよ。昭和の小学生って、赤いふんどしをはいてたんですか?」と不思議がっていた。

 テリーは当時、ふんどしで泳ぐ理由を先生から聞いていたという。「聞いたんですよ、先生に。海水パンツはあったんですよ。何で赤ふんなんですか?って聞いたら、“赤ふんの方が助けやすいから”って。後ろがふんどしだから、縛ってある。“お前たちはな、どうせ溺れるから、赤ふんの方が助けやすいからだ”って」と明かした。

 まさかの真実に、吉竹アナは「昭和、豪快すぎ」と驚きを隠せない様子だったが、「何で『スローモーション』の話をした後にこんな話をするんですか!」とツッコミを入れていた。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });