犯罪ジャーナリスト フジモンの“当て逃げ”疑惑に疑問「なぜ逃げたかなと」「正義感が凄い強い方なので」

2023年10月12日 16:19

芸能

犯罪ジャーナリスト フジモンの“当て逃げ”疑惑に疑問「なぜ逃げたかなと」「正義感が凄い強い方なので」
東京・赤坂のTBS Photo By スポニチ
 元神奈川県警察本部刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏がTBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)にリモート出演。お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史(52)が乗用車を運転中に当て逃げ事故を起こしたことが判明し、芸能活動を自粛することに言及した。
 所属する吉本興業が11日、藤本が接触物損事故を起こしたことを公式サイトで発表。藤本は当面の間、芸能活動を自粛する。同サイトによると、4日正午頃、東京都渋谷区交差点で、藤本が運転する車両と被害者の車両が接触、物損事故を起こしたという。藤本も「「この度は事故を起こしてしまい、また、事故直後に適切な対応ができておらず、浅はかな行動をとってしまい、被害者の方に対して大変申し訳ない思いです」などと謝罪のコメントを出している。

 関係者によると、接触された乗用車の運転手が警視庁に通報し、事故が発覚した。運転手にケガはなかったという。警視庁は道路交通法違反(報告義務違反)容疑で藤本から事情を聴いている。

 司会の石井亮次アナが「渋谷のど真ん中で最近の車はドライブレコーダーも付いていたりする、ナンバープレートも映っていたりすると、普通は当たって逃げてもすぐバレるというか、すぐ判明しますよね」と尋ねると、小川氏は「実際に藤本さんがどういう車に乗っているかによるんですが、車の大きさがお互いに差があると、(接触に)気付かないことはあります。絶対に分かるというものではありません」と説明。そのうえで「もちろん、事故が起きれば、お互いの車にドライブレコーダーも付いている。他の車のドライブレコーダーもある。こんな接触程度の事故で、逃げるほうがよほど重いというか、そのあとが大変だってことが、過去に同じように事故を起こして立ち去った方が芸人さんがいたので、当然、本人も知っているはず。なぜ逃げたかなと」と首ひねった。

 「もしかしたら全然気づかなかった可能性もゼロではない」としつつも、「本人がコメントでやはり分かっていたけど立ち去ってしまったのかなと思ったりもしています」と話した。

 小川氏は藤本とも何度も番組で共演しているとし、「藤本さんとは何度か番組で一緒になってて、私は事件の話をいつもするんですが、番組の前に事件について聞かれたり、事件に興味を持っていてくださっている方で、正義感が凄い強い方なんですよ。だから、逆にちょっと本当にそんなのがあったのかなって、非常にびっくりしています」と素直な思いを吐露した。
【楽天】オススメアイテム