長嶋一茂 クマに襲われる被害、過去最多ペースに「クマも自分たちが生きるために…共存共栄できたら」

2023年10月13日 13:28

芸能

長嶋一茂 クマに襲われる被害、過去最多ペースに「クマも自分たちが生きるために…共存共栄できたら」
長嶋一茂 Photo By スポニチ
 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(57)が13日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。今年はクマに襲われる被害が過去最多ペースとなっていることについてコメントした。
 番組では、全国で人身被害が133件起きているとし、北海道では、目撃被害だけで3000件を超えていると伝えた。これまでクマの目撃が少なかった地域でも出没しているという。専門家は、クマは11~12月に冬眠するためにエサを求めて人里に下りてくることが多くなり、今後はさらに注意する必要があるとしている。

 3日には札幌市西区福井地区で、道路を横切る3頭のクマが目撃された。北海道内の今年のクマの目撃件数は、9月の時点で3000件を超えて過去最多を更新。また、9日には、秋田市新屋寿町や新屋南浜町の住宅街で67歳から80歳までの男女4人が相次いでクマに襲われた。秋田中央署によると、足や腕にけがをしたが、いずれも会話できる状態。襲ったクマの行方は分かっておらず、周辺住民に注意を呼びかけている。

 一茂は「被害に遭われた方たち、命を落とされた方たちもいると聞いていますし、とても残念なことではあるんだけど、クマも自分たちが生きるためにエサが山にないから人里まで下りていかないといけないという状況があって、共存共栄できるといいなと思いますけれども」と言い、「温暖化もクマのエサが減った原因だといわれてますし、温暖化は原因として何が招いたかというと、人間側なんで。クマが温暖化を招いたわけではないですから。人身的な被害をなるべく少なくするために君子危うきに近寄らずっていう発想しかないんじゃないですかね」と自身の考えを話した。そして、キノコ採り中に襲われた男性が「次はベル付けて行く」と話していたVTRに触れ、「対策してっていう気持ちは分かるんだけど、できれば行かない方はいいわけですよ」と話していた。
【楽天】オススメアイテム