ほんこん怒る!「これじゃ少子化推進や」 埼玉県虐待禁止条例改正案撤回、県議に「辞めたほうがええ」

2023年10月14日 12:55

芸能

ほんこん怒る!「これじゃ少子化推進や」 埼玉県虐待禁止条例改正案撤回、県議に「辞めたほうがええ」
お笑いタレントのほんこん Photo By スポニチ
 お笑いタレントのほんこん(60)が14日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に出演。埼玉県議会の自民党県議団が議会に提出していた「虐待禁止条例」の改正案取り下げについて、「こんな条例がなぜ委員会で可決されたのか」と怒りをあらわにした。
 子どもの放置を禁止するとして、子どもだけでの登下校や留守番、公園で遊ぶことなどを違反と定めた改正案が6日、委員会で可決。反対意見が相次ぎ、10日に議案取り下げを発表した。自民党原義団・田村琢実団長が「説明不十分で、国民や県民の皆様に心配、不安が広がった」としたが、「説明不足とか言う問題じゃない」などとSNSでは再び炎上した。

 ほんこんは「おかしいよ。政府は“異次元の少子化対策”と言うてるけど、これじゃ少子化推進や」とバッサリ。「この議員やめたほうがええよ、申し訳ないけど。県議は安定した収入があるから、こんなこと言うてる。今の日本は共働きやないと子ども育てられへんねん」と苦言を呈した。

 海原ともこも「なんで“いいね!”ってなったんか…。子どもから目離さないようにしてるけど、ゴミ出しの時もダメとか、高校生のお兄ちゃんとかが居てるのに買い物の留守番も任されへんとかなったら大変。小さい子連れて買い物行くだけで倍時間かかる」と母としての実感を込め、あきれていた。
 
【楽天】オススメアイテム