羽鳥慎一アナ 日大アメフト部、大麻20人吸引の疑いに「林理事長まで話が行ってないんじゃないかと」

2023年10月18日 11:51

芸能

羽鳥慎一アナ 日大アメフト部、大麻20人吸引の疑いに「林理事長まで話が行ってないんじゃないかと」
羽鳥慎一アナウンサー Photo By スポニチ
 羽鳥慎一アナウンサー(52)が18日、司会を務めるテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。日大アメリカンフットボール部の寮で大麻や覚醒剤が見つかり、部員の男が麻薬取締法違反(所持)罪で起訴された事件で、警視庁薬物銃器対策課が16日、麻薬特例法違反の疑いで別の4年生部員の男(21)を逮捕したことについて言及した。
 警視庁は8月3日に東京都中野区にある寮を家宅捜索し、同5日に覚醒剤と大麻を所持したとして3年生の北畠成文被告(21)を逮捕。東京地検は覚醒剤を麻薬と誤認していたとして麻薬取締法違反罪で起訴していた。警視庁は8月22日、寮を再び捜索していた。日大は31日付で寮を閉鎖し、9月1日、部を無期限活動停止にしたと発表していた。

 捜査関係者によると、新たに逮捕された男は矢部鑑羅容疑者(21)。警視庁薬物銃器対策課は寮を再び家宅捜索した8月22日に北畠被告とは別の部員4人を任意聴取しており、うち1人が矢部容疑者だった。矢部容疑者と北畠被告は本年度は寮で別の部屋だったが、昨年度は同部屋だった。警視庁は寮で違法薬物が広がっていた可能性があるとみて経緯を調べている。

 番組では、昨年10月頃に行われたアメフト部の独自調査で、卒業生を含む部員約20人が大麻を吸引していた疑いが出ていて、日大は、この調査結果を今年夏頃に警視庁に報告していたと伝えた。日大は、本紙の取材に「“部の独自調査で、20人ほどの部員やOBが大麻を吸った”という報道は事実ではありません。したがいまして、警視庁に報告しておりません」としている。日大は、8月8日の記者会見で、林真理子理事長、元検事の澤田康広副学長とも「1人の学生による犯行で組織的なものではないという認識」としていた。

 羽鳥アナは「昨年10月の調査の時点で20人程度の関与の可能性があるということが分かっていたということで、林真理子理事長は今年の8月の会見で“1人の学生の不祥事”という発言していました」と指摘。そのうえで「どうもやっぱり話が行ってないんじゃないかなっていうことですね、林さんまで」と自身の受け止めを話した。
【楽天】オススメアイテム