杉村太蔵 ライドシェア“解禁”へ持論「ナビがあるのに今でも地理試験やるのは…」

2023年10月18日 22:24

芸能

杉村太蔵 ライドシェア“解禁”へ持論「ナビがあるのに今でも地理試験やるのは…」
杉村太蔵 Photo By スポニチ
 元衆院議員でタレント杉村太蔵(44)が18日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に生出演。交通手段維持のため一般ドライバーが自家用車で有償運送する「ライドシェア」について言及した。
 日本ではライドシェアは「白タク行為」として原則禁止されている。全面解禁には、国内タクシー業界の反発が根強いとされる。ライドシェアを巡っては、菅義偉前首相が19日の長野市内での講演で、導入に関する議論が必要との認識を表明。一方、斉藤鉄夫国土交通相は25日の記者会見で「安全確保の観点から問題がある」として、制度解禁に慎重な考えを示した。

 杉村はこの件に関し「仮に東京でライドシェアを解禁した場合、じゃあ予約したら羽田空港とか東京駅にライドシェアの車が迎えにくるのかと。そうするととんでもない渋滞が発生してしまうのでは。だからこそインフラ整備もしっかり同時にやっていかないといけないなと」とコメント。

 続けて「そうは言ってもタクシー業界は人手不足なのは間違いなくて、タクシー運転手になるには二種免許が必要ですよね?それには今でも地理試験があるらしいんですよ。今はナビがあるのに(例えば)板橋区の道路事情に精通してなくてもいいんじゃないかなと。それによってタクシーやりたくても出来ない人が出てきてしまう」と持論を展開。

 番組MCのふかわりょうが「かつては運転手さんは抜け道知っていて当たり前でした。でも、今はそこがなくても…」と同調。杉村は「そこを規制緩和するだけで、(タクシー運転手)やろうかなっていう人が増えるのでは」と話した。
【楽天】オススメアイテム