八代亜紀 父の会社を助けようと 15歳で年齢詐称しキャバレーでバイトも バレて勘当…向かった先は

2023年10月19日 10:47

芸能

八代亜紀 父の会社を助けようと 15歳で年齢詐称しキャバレーでバイトも バレて勘当…向かった先は
八代亜紀 Photo By スポニチ
 歌手の八代亜紀(73)が、18日放送のBSフジ「昭和歌謡パレード」(水曜10・00)にゲスト出演。15歳での上京を振り返った。
 憧れていたジュリー・ロンドンのような歌手になって、経営が傾いていた父の会社を助けようと、15歳のとき、地元熊本のキャバレーでアルバイトを始めた八代。「18と嘘ついてキャバレーで歌ったの。お姉さんに唇塗ってもらって、ドレス貸してくださって」というが「3日間でバレたの。うちの従業員さんが飲みにきてて、“社長の娘さんがキャバレーで歌ってました”って(父に)言って」と語った。

 娘のアルバイトを知った父は「えらい恥かいた」とカンカン。「もう勘当。3日目の夜、家に入れてもらえなかった。うちの子じゃないって」と、1週間口をきいてもらえなかったという。

 そうして追い出された八代だが、母が東京の音楽学校に入学する手配をしてくれたそうで、夜行列車で上京。「全然怖くなかった」と話す八代だが、列車を見送る母が「帰ろう、帰ろう」とつぶやいていたのを見て「それがつらかった」と振り返った。
【楽天】オススメアイテム