大村崑 財津一郎さん追悼「厳しさが彼の芝居に生きていた」 林家木久扇、伊東四朗…各界から惜しむ声

2023年10月20日 05:20

芸能

大村崑 財津一郎さん追悼「厳しさが彼の芝居に生きていた」 林家木久扇、伊東四朗…各界から惜しむ声
大村崑
 俳優の大村崑(91)は19日、本紙の取材に応じ、財津さんを追悼した。テレビドラマ「てなもんや三度笠」や映画「喜劇・あゝ軍歌」など1960~70年代に数多く共演。「台本のせりふに腹を立てて演出家とケンカしたり、よく彼の愚痴も聞きました」と回想。「闘争心というのか、厳しさが彼の芝居に生きていたと思う」と評した。財津さんは3年前に最愛の妻が死去。「ほれ込んだ妻を見送った後、気落ちしていたんじゃないかと思う」と思いやった。
 ▼林家木久扇(落語家) 財津一郎さんは奇声を発するコメディアンで、立ち居振る舞いの面白いコメディアンでした。昨今では「♪ピアノ売ってチョーダイ」のコマーシャルで美声を聞かしてました。それをパロって私も笑点で「♪ピアノを~」を歌ってウケてネタの一つになりました。松竹映画の「忍術猿飛佐助」では共演、いろいろと所作を教わり感激でした。また、NET(現テレビ朝日)の「宇宙大爆笑」のレギュラー出演でも、司会の財津さん、イーデス・ハンソンさんと仲良くしていただきました。

 ▼伊東四朗(コメディアン、俳優仲間) 六十数年前、石井均一座で化粧前を並べてました。音楽的に趣味が合って、よく楽屋でギター一本、ハモってました。同年代が逝ってしまうのは寂しいです。

 ▼間寛平(お笑いタレント) 小学校、中学校、高校でずっと見ていましたが、めちゃくちゃ面白い方でした。僕が新喜劇に入った時には吉本を辞められていましたが、新喜劇にいらっしゃる時の豪快すぎるエピソードを先輩からよく聞きました。ご冥福をお祈りします。

 ▼村上弘明(テレビ朝日ドラマ「状況曲線」で共演) 前半部分はほとんど2人のシーンだったので、地方ロケということもあり、食事や移動、待ち時間も一緒で、いろんなお話をさせていただいた記憶があります。仕事のみならず何事においてもフル稼働、バイタリティーあふれる情熱の人という印象でした。

 ▼鈴木亮平(財津さんの孫役で共演) 生意気だった26歳の自分を温かく包みこみ、同じ目線に立って一緒に歩いてくれました。そういう人間でありたいと、自分も思うようになりました。財津さんの歩んできた道のりは、きっと新しい世代に引き継がれていきます。
【楽天】オススメアイテム