土田晃之 有吉弘行の愛されエピソード披露「肥後さんが“あいつを養子にしたい”とか言い出して」

2023年10月22日 20:08

芸能

土田晃之 有吉弘行の愛されエピソード披露「肥後さんが“あいつを養子にしたい”とか言い出して」
土田晃之 Photo By スポニチ
 お笑いタレント土田晃之(51)が22日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」(日曜正午)に生出演し、事務所の先輩でもある「ダチョウ倶楽部」や、ブレーク前の有吉弘行(49)との逸話を明かした。
 番組にはカンニング竹山がゲスト出演。竹山が故・上島竜兵さんを囲む「竜兵会」に入ったいきさつなどを語った。竹山が当時、住んでいた東京・中野で、上島さんに誘われてよく飲んでいたという。その中で竹山は、「有吉が仕事がないから、有吉を毎日、飯食わせてたから。土田君も結構忙しいのに来てたし、劇団(ひとり)も来てたし。ホントに毎日のように集まってたよね」と、昔話を語った。

 すると土田は「有吉がホントに暇だったから、15日連続かなんかで、『野武士』(行きつけの居酒屋)にいたりとか。肥後(克広)さんが、有吉のことがかわいい、かわいい言い出して、“俺、あいつを養子にしたい”とか言い出して」と明かし、アシスタントの新内眞衣を驚かせた。

 当時の有吉は、お笑いコンビ「猿岩石」で挑んだ日本テレビ系「進め!電波少年」のヒッチハイク企画で、香港からロンドンへゴールして得た一時的な人気が落ち着いた後だったという。土田は「有吉、暇だったから。知名度だけあるわけよ、猿岩石で。海外ロケのオファーがくるの。海外ロケってスケジュールがある程度、ないと行けないじゃない?」と説明した。

 そんなある日、有吉に海外ロケの仕事が。土田は「ダチョウさんが声掛けたら、(有吉が)“来週から海外です”って。“お前、ふざけんなよ?俺たちと海外、どっちが大事なんだよ。そのギャラいくらもらえるんだ?その分、俺たちが出すから、毎日飲んでくれ”って言って」と、いかに有吉がダチョウ倶楽部の3人から愛されていたかが分かるエピソードを披露した。
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });