玉川徹氏「まっとうな組織ではないという印象」日大“薬物事件”第三者委の報告書を見て私見

2023年11月01日 10:54

芸能

玉川徹氏「まっとうな組織ではないという印象」日大“薬物事件”第三者委の報告書を見て私見
テレビ朝日 Photo By スポニチ
 元テレビ朝日社員の玉川徹氏が1日、コメンテーターを務める同局「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。日本大アメリカンフットボール部の薬物事件を巡る大学側の対応を検証した第三者委員会が10月31日に都内で記者会見し、報告書を公表したことに言及した。
 報告書では、沢田康広副学長が部の寮で大麻のような不審物を見つけてから警視庁に報告するまでの“空白の12日”が「隠蔽(いんぺい)体質を疑わせ(大学の)信用を失墜させた最大の原因」と断定。林真理子理事長ら上層部の対応に多数の問題があったと批判した。林理事長の一連の対応に対しては「理事長の責任を自覚しない発言」「理事長という責務に対する理解不足」と厳しい言葉が並んだ。会見で、綿引万里子委員長は、沢田副学長に事件の対応を任せ、「自ら当事者意識を持って責任ある判断をしようという姿勢がなかった」と批判。また、林氏が8月2日の取材で「違法な薬物が見つかったとか、そういうことは一切ございません」と発言したことを、会見で「失言に近い」と断罪した。

 林理事長は、第三者委員会の会見を受け「調査報告書でご指摘を受けた全ての事項を真摯(しんし)に受け止め、社会から信頼され、社会に広く貢献できる存在であり続ける教育機関として再起できるよう誠心誠意努力してまいります」とのコメントを発表した。

 報告書によると、林氏がアメフト部員による大麻使用の疑いや所持品から大麻のようなものが発見されたと報告を受けたのは、7月13日。この報告は、沢田氏から「別件のついで」で知らされたという。大麻とみられるものを保管していることについても、林氏は「特段そのことを問題視せず、危機管理総括責任者と共有することはなく、理事会および監事会にも報告せず」と認識の甘さを露呈した。

 玉川氏は「組織の体をなしていないという指摘なんですけど一応、組織は組織なので、むしろまっとうな組織ではないという印象を僕はこの報告書を見て思いましたね」と話した。そして、「この報告書に繰り返し出てくる表現があるんですけども、これに尽きるんだと思います」とし、「立証されていない事実や立証される可能性が低いと見なした事実を矮小化(わいしょうか)し、時には、ないものとする。不都合な情報には目をつぶり、得られた情報を自分に都合よく、解釈し自己を正当化するという姿勢」と報告書のポイントだとする部分を読み上げ、「もうこれですね」と指摘していた。
【楽天】オススメアイテム