中森明菜 「北ウイング」セルフカバーに作曲家の林哲司氏「この曲への明菜さんの思いも深かったのでは」

2023年11月02日 10:12

芸能

中森明菜 「北ウイング」セルフカバーに作曲家の林哲司氏「この曲への明菜さんの思いも深かったのでは」
中森明菜 Photo By スポニチ
 作曲家の林哲司が2日、ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」(月~金曜前8・00)に出演。林氏が手がけ、歌手・中森明菜(58)が1984年のヒット曲「北ウイング」をセルフカバーした新録の「北ウイング-CLASSIC-」について語った。
 11月8日に発売されるアルバム「林哲司50周年記念トリビュートアルバム サウダージ」に収録された同曲は10月30日の放送で全国初オンエア。林氏は「反響が凄くて、僕も驚いています」とSNSでトレンド入りしたファンの声を振り返った。

 林氏は今回のセルフカバーについて「大人になられた明菜さんが昔の思いをたどるように、また北ウイングにたたずんでいるような情景が目に浮かんだ」と感慨深げ。垣花正も「今の明菜さんという我々の想像とシンクロしながら新しい世界を見せてくれる、この曲のパワーを感じました」と絶賛した。

 沈黙を保っていた中での中森の意図について、林氏は「この企画を考えたプロデューサーが彼女の方にアプローチしたのではないかと。我々はまさか(復帰するとは)と」と明かし、「私の50周年っていうこともあるし、この曲に対する明菜さんの思いも深かったのではないかと思います。そういう意味では送り手としては光栄」と語った。

 中森は2017年末のディナーショー以降は活動を休止中だが、公式サイトをリニューアルし、ファンクラブの設立を正式に発表。活動再開に向けた準備を進めていると見られ、再始動するかが注目されている。今年5月には公式X(旧ツイッター)でデビュー記念日を迎えたことを報告。「いつも応援してくださるファンのみなさまへ。本日はデビュー記念日となります。こんなにも長い間、みなさまと共に過ごさせていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と、昨年12月27日以来、約4カ月ぶりの更新で感謝を投稿。「万全な体調ではないため申し訳ない気持ちもいっぱいですが…41年目もどうぞよろしくお願いいたします。あきな」と記していた。
【楽天】オススメアイテム